SSブログ

高校見学ツアー終了 [探Q舎]

これまで、
関高校、
多治見北高校、
麗澤瑞浪高校、
帝京大可児高校
を訪問させていただきました。

保護者ではない者にもご許可頂き有り難かったです。
保護者さまにお誘い頂いたことも有り難かったです。


受験を控えた中学生さん達と共に学んでいて、
岐阜県の教育事情をもっと学ばねばと考えたためです。

個性的で、それぞれの学校に特色があり興味深かったです。
ただ、説明会にしては、ちょっと実態が見えにくいというか、
理念や教育方針などに関して、もう少しガッツリと伺えたらよかったかなという印象です。
普段の授業風景の見学にもよせて頂けたら、よりリアルな光景が目に入りそうです。




高校同様に、小学校、中学校ももっと見学に行って、リアルな現場を知りたいのですが、
一気にはできないですね。

これから、小中学校ともつながりを作って行きたいです。


最も気になるのは中学校です。

色々なところでの勉強会やセミナー、ワークショップで、
小学校の先生方、高校の先生方にはよく出会うのですが、
まあ、驚くほど、中学校の先生とは出会えないのです。

そんなわけで、中学校の教育事情が耳に入って来にくい状況があります。
もちろん、中学生の探Q生さんや、その保護者さまからお話を伺うのですけど、

もっともっと知ることができれば、協力体制というか、
学校さんの補助的なことも上手くできるのではと考えています。

キーワードは、つながり。です。
学びと同じですね。



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。