SSブログ

哲学者たち、いたずらっこたち、見せびらかし屋たち [探Q舎]

ふとした拍子に唐突に子ども達から飛び出るクエスチョン。

ありのままの、素の状態というのが、イイですね

それらの中には本質を突く鋭いものが溢れています。

「人間は・・・」などと、スッと"本質"を語られることしばしば

思わず唸ってしまいます。

いつも感じますが、
大人達は、子どもだからと、彼らの思考力を下に見積もりすぎているのではないかと・・・
大人よりも鋭い観察眼、感受性、本質を洞察する力を持っている存在なのではというのが、
日々の実践で実感するところです。

子ども達自身の中に埋もれている「考える力」を信頼しきることでしょうか。



========================================================================
一方では、

とっても可愛らしいささやかないたずらをしょっちゅう。

すきを狙って(おそらく帰りがけ?)に仕込まれることが大半なんですが、みなさんのプチ遊び心。
ニクいですよ。こういうのすきです。

左と右は、別の日の別のお子様たちの"作品"です。

子ども達のかわいいいたずら.jpg





===============================================

そしてまた、

お家で工作や実験をして創られた作品や、
新しくゲットされたものをすぐにこちらに持ってこられて披露されます。

こちらは、小学生さんでは今のところ100%です。
とっても、素直。
それは、もう一緒に喜んでしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。