SSブログ

大企業でもそうなのか・・・ [ジャンク]

とある大企業にお勤めの方とお目にかかる機会があった。
もっとも創造性を必要とするお仕事の分野。


会社の中で、しっかり考える力を持っている人の割合はどれくらい?
と尋ねてみた。

その方が仰るには、
おそらく、”1%程度”ではないか、とのこと・・・

大企業でもそうなのか・・・

どうなる日本
どうする日本

動こう日本
考えよう日本
創ろう日本

nice!(0)  コメント(0) 

探Q生、第1期生第1号 [探Q舎]

ぽかぽかと春らしいお天気の午後。

第1期生の探Q生卒業生さん、そのうちのさらに第1号さん、晴れてご卒業。

ほんとうにいつもいつも、一所懸命に取り組まれるお子様で、
ひたむきという言葉はこのお子様のためにあった。
体調不良で休まれたのは夏期講習の1日だけで、遅刻無し。
いつも心身健康で穏やかだった。

そんな頭が下がるひたむきさにこちらも刺激を受け、
時には、想いを込めすぎたり、指導に熱が入り過ぎてしまって、
反省したこと、数回。

これまで一緒に学んできてどうだった?
とても早かったデス・・・
同じくデス・・・


ご両親様お揃いでご挨拶いただき、お三方お揃いでの晴れやかな表情を拝見し、感慨深かった。
そういえば、最初のときも、こうしてご両親お揃いで御丁寧にご挨拶いただいたなあ・・・
と思い出され、さらにさらに・・・


改めて、お三方を拝見しつつ、
親子ってやっぱり似るんだなあと・・・
いつも穏やかで愛情深い笑顔で遠くから送迎くださった親御さんのお姿にも敬服。
お仕事が大変だったりいろいろとあっただろうに・・・
このような素晴らしく愛情深いご両親、ご家族に囲まれた、第1号卒業生さん。

高校に上がられても、どうぞステキな良い日々を!!
これからもずっと応援している。

記念すべき一日、感慨深い一日。
これからもずっと忘れない一日になるだろう。

いつの日か、お会いできたら嬉しいなあ、

などと夢みている。



nice!(0)  コメント(0) 

道の探究、道の創造 [探Q舎]

イチロー選手。
ご覧になった方も多いでしょう。

一瞬一瞬のどの瞬間が切り取られても、凛々しい表情と洗練された美しいフォーム。
完璧な一つ一つの動きの連なるから生まれる最高のフォーマンス。
身体を構成する細胞一つ一つ(もちろん脳細胞も)が、
自分の役割を認識しているからこそ生まれるのであろう絶妙なふるまい。

頭を使う野球を、とのコメントもありましたが、
心技体、身体、精神、魂の三位一体ということなのでしょう。
それは、野球にかぎらず、ありとあらゆるものごとでも同様だと思いますが。



わたし自身も、
もやもやするとき気持ちを晴れやかにしたいとき、
自分を鼓舞したいとき、
スカッとリフレッシュして前を向きたいとき、

幾度となく、彼のファインプレーから、
キラリと光る数々の名言から、

そして、画面からではあるものの、
その生きる姿勢から多くを教わりました。


一歩一歩の積み重ねが、昨日の自分を超えていく唯一の方法

プロフェッショナルとは何か、
道を究めるとはどういうことか、
人生を全うするとはどういうことか、
真の成功とはどのようなものか、

このような問いに向き合うとき、
やはり人間の神髄、生の本質、この世界の真理に行きつきます。


探Q舎の目指す人物像は、
道を探究する人、道を創造する人。


「道の探究、道の創造」

このことについて再び考えさせてくれました。

会見での子どもたちへのメッセージ、
全く同感です。
夢中になること、好きなことを探究、創造しましょう。

チチロー氏の仰るように、
ぜひ、これからも、
世界の未来を担う子ども達の背中をおしてあげて欲しいです。


第二の人生の探究、創造、大変楽しみにしています。




nice!(0)  コメント(0) 

自然現象をつかまえて [探Q舎]

いつも威勢がよいのですが、さらに勢いよくこられ、
「今、虹が出てる!と虹、虹!」と大興奮でした。


早速外に出て一緒に鑑賞しました。


その姿が、時間とともにみるみる変わりゆくのを目の当たりにしながら。
何色に見えるか言い合ったり。
世界の人々、国や地域によって、文化によって、人それぞれ何色にみえるか、映る姿がちがうことも。
なぜ、虫偏なのかも。
虹を人工的につくることができることも。


そんなに簡単に虹ってつくれるものなんだっ!


虹を眺めながらのつかのまの対話。


なかなか意義深いものでした。



nice!(0)  コメント(0) 

桜ももうすぐ、梨ももうすぐ [ジャンク]

花言葉

愛情

博愛


IMG_3614.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

テストせずとも [探Q舎]

テストせずともかなり正確に把握できる


テストをすることなんて一度もなくとも、
学校の宿題や課題をすることが一度もなくても、
子ども達の学校の学習状況をかなり正確に掴めることが徐々に判明してきた。

業者のデータとこちらのデータを比較すると、ピタリと合致する。

正直のところ、探究コースの"創造"や、"考える力"では、
ぶっ飛んだ課題を出しているのだが、
そんな課題に立ち向かうプロセスにおいては、
実に多種多様な知識や技術が求められるのである。


従って、その探Qプロセスは、
一見するとただ遊んでいるような課題だと誤解されるかもしれないが、
子ども達の学力が確かに高まる有意義なプロセスであると同時に、
実のところ子ども達の学校での学習内容の多くを包括しており、
現状としての学習定着度を次々に確認できる重要なプロセスでもある。


テストせずとも、業者のデータ分析に頼らずとも、
学習到達度はたしかに把握できる。

子ども達と同じ時空間を共にし、
学習の場に共に寄り添い、
じっくりとお子様の様子を観察することさえできれば、である。

この辺りのところは、やはりface to faceならではの効用にちがいないだろう。







nice!(0)  コメント(0) 

読書感想文リレー [探Q舎]

読書感想文リレーを行いました。


これが、実に興味深い現象がいくつもおきて面白かったです。

下級生も上級生もすこぶる情熱が上がりまして・・・
また、時間をあけてさらに工夫して取り組みたいです。

子どもたち同士のインタラクションには敵いっこなしです。


nice!(0)  コメント(0) 

中学生の英作文 [中高生]

中学生の英作文

理由や根拠とともに簡潔に記述しよう。

・世界に誇れる日本の長所にはどのようなものがあるか?
・地球の歴史上初の環境破壊は、いつ頃のどのようなことだったと考えるか?
・幸せとはどのようなものだと思うか?“幸せとは○○である。”と書いてみよう。
・毎日の生活の中で一番大切にしているものは何か?
・自分の座右の銘 (または好きな言葉) は?


こんな○○真面目な問題も作りながら、やっています。
英語の方が自分の考えと真っ向勝負できることも、時にはあるのではないでしょうか?


あたかも、
小さいお子様が、「僕は、歩くのだ!」、
「ワタシ、食べたいの!」のように、

一人称の主語 (S) 動詞 (V) 、以上 !

の混じりっけなしの美しい表現で真っ向勝負するように。

言い逃れ無用!
言い訳無用!
オブラートなしで苦い薬を飲む!
空気を読む、曖昧さの美学を排除!



ときには、あ・え・て、

英作文で、己と真っ向勝負しましょう。
逃げを許さない思考、
真っ向勝負せざるをない状況に持って行く。

すると、これまで見えてこなかった、己が見えてくるかもしれません・・・






nice!(0)  コメント(0) 

高校の新科目「探究」を知っていますか? [記事]

https://edutmrrw.jp/2019/activelearning/190107_inquiry

教育革新のための情報発信ニュースメディア
EducationTomorrowの記事です。
Posted on 2019-01-07 by 石川 成樹氏

======================================================================

探Q舎では、年長さんから小学生、中学生の時代に、
詰め込みモードではなく、探究モードの学びを推進、サポートしています。
考え方、生き方を探究モードへ。
探Q生もご家族の皆様も、考え方、生き方を探究モードへ転換することが迫られています。

nice!(0)  コメント(0) 

保護者さまより嬉しい声が届きました♪ [探Q舎]

「〇〇が持ち帰った、算数の問題を△△や旦那がチャレンジしています。
△△はどうしても解きたいようで、2時間かけて今も解いてます。
→こういう集中力が欲しいですね 笑」

今回は、【考える力】の授業で挑戦された問題でした。
時には一つの問題にじっくり時間をかけて挑戦することも重要でしょう。


探Q生は、ご家族を探Q一家にします。
探Q一家は、探Q生を益々探Q生にします。

素晴らしい正のスパイラル。
これからもこの調子でお願いします。


ちなみに、今回のこの問題は、年齢やレベルによってそれぞれの解き方ができます。
答えに辿り着く方法はいくつもあります。

ぜひ、そういう面白いところもまたご家族の皆さんで味わって見て下さいね。



深まりの学びを。
自由自在の学びを。


遊び心。

それは、わたしたちの、強い味方です。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。