SSブログ

マジックの探Q [ジャンク]

マジックに夢中の探Q生。

教わったというマジックをいくつか披露してくれた。
それはそれは、なかなかのもので、毎回上達している。



あまり知らないけれど、
おそらく、それこそ、心技体、
総合格闘技的なものではないだろうか。



そこで、
マジックネタ、自分でゼロから創ってみたら?と提案。


自分の技術のレベルも知っていなければいけないし、
それに合わせて、構築していかなくちゃいけない。
一つ一つの技を、一連の流れの中になめらかに繋げていく。
技術だけではなく、高い芸術的センスが問われる。
それに、表情や雰囲気づくりなども大切だろうし、
観客を引き込み魅了する力、華やかさなどのエンターテイメントとしての要素も。



きっと、奥深いマジックの世界があるのだと思う。



今度の発表会で、みんなに披露してくれない?とふってみたところ、

まんざらでもなさそうだった。



自分の創作マジックなら、
もうこれは立派な探Qが成立すること間違いなしではないか。

マジックの探Q、

なかなか良い響き。



nice!(1)  コメント(0) 

探Q力をきたえよう!のご案内 [市民講座]

市民企画講座、学びのとびら、
今期も「探Q力をきたえよう!」講座開催予定です。

美濃加茂市生涯学習センターにて、「探Q力をきたえよう!」

何かビビビと感じられた方はどうぞ!

探Q舎での学びより、グーンとワイワイと賑やかで、深め方は浅いですが、
探Qの雰囲気を体験できる機会かと思います。

年長〜小3までのコースと、小4から中学生までの2コースがあります。
これまで同様、集まった子ども達から直接テーマを出してもらうこともしましょう。

というわけで、
内容は、リアルタイムで子ども達と関わり合う中で決めて行きます。

偶然の出逢いが偶然の学びをもたらす!
しかしながら、それはきっと必然に違いない?


不思議な出逢いを楽しみ、
仲間との協力、協同を尊び、
ふかーい学びを味わい、
心と身体で学びを創造しましょう!



探Q力をきたえよう!②小4~中学生
http://manabino-tobira.net/courses/%e6%8e%a2%ef%bd%91%e5%8a%9b%e3%82%92%e3%81%8d%e3%81%9f%e3%81%88%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81%e2%91%a1%e5%b0%8f%ef%bc%94%ef%bd%9e%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e7%94%9f/


nice!(0)  コメント(0) 

イルカの気持ちになってみる [探Q舎]

偶然だが、水族館に行ったばかりのお子様達だったようで、
大変盛り上がった、対話。

イルカの気持ちになってみる。

早速、提示したイメージ写真にダメ出しをくらう。

この写真は、自分たちが求める写真じゃない!とかで、
もっとイルカらしいものが見たいとのことで。
スタートから、なかなか手厳しい。
そこは、皆さんの逞しい想像力の出番。

映像に溺れる現代にこそ、
映像のないところで想像力をきたえる機会を確保するのだ、諸君!!
自らの脳内で、望みのイルカ像を創り出したまえ!!


イルカってどんなイメージ?
今日は、イルカの気持ちになってみよう。



水族館のイルカ、
広大な海のイルカ、
汚い海のイルカなどなど。
いろいろなイルカの人生 (海豚生)をイメージして・・・

ハッピーなところ、
アンハッピーなところ、

思いつくがままに、挙げていき、勝手気ままに、言いたい放題。
自由奔放な対話。

低学年さんたちだけどなかなかよく考えていた。

芸をしなくちゃいけないのが、めんどくさいとか、

ヒマな時の過ごし方など

(自分たちはタブレットを見るらしいが・・・イルカはどうする?)

イルカは遊びの天才だそう、ご存知?

他にも、
ずっと沢山の人に見られるのが恥ずかしいとか、可愛らしい意見も多々ある中で、




面白かったのが、自然環境や自然災害についての話しの件。

大地震が起こると、水族館イルカの海豚生は大ピンチだ!!
でも、普段の嵐とか大雨とか台風とかは、野生イルカの方がピンチだ!

とのこと。

なかなか鋭い視点ではないか!!






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。