SSブログ

読む力をきたえよう! [探Q舎]

読む力をきたえよう!

少し前から、読む力を強化中の子どもたち。
色々な力の中でも、とりわけ読む力を高めたいとのことで、
自分たち自身が、この力を強化したいとしっかり自分自身のことをお考えなんです。
しかしながら、教材をものすごく選ぶようで、
「これ、いまいち、面白くない・・・」などと、なかなか厳しい評価をされるのです。

そのうちのお一人、前回の教材はお気に召さず、グッと入り込むことができませんでした。
ということで、前回のリベンジの今回。

「今日こそは、いい反応を・・・でも、どうかな・・・」
などとソワソワしていました。

前半。
身体を動かすのが大好きな子ども達。
軽い運動をすると、その後、集中力、考察力が高まるので、
前半には木曽川へお散歩しながら、色々な観察、発見をしつつ、身体も心も感情も動かしながら、
脳を活性化させました。

そして、後半。
爽やかな風が吹いて気持ちよい青空の下、読書しました。
大きな声で音読です。
音読は、のどや下の運動でもあります。
また、自分たちの声のフィードバックがあるため、アウトプットでもあり、インプットでもあります。

可愛らしい元気な声が、木曽川沿いに響き渡ります。
リズムの良い美しい文章。

美しく正しい日本語。

子ども達、上手に音読されました。
風薫る五月。
子ども特有の澄んだ声が、爽やかな風に乗って本当に快かったです。
その姿を拝見すると、何だかちょっと涙が出そうになってしまいそうで。
涙腺が緩んでいる今日この頃。



授業の終わりに、次のようにおっしゃいました。
「これ、図書館にある?あったら借りたい。」
「僕、これ読みたい。」


今回は、ハマって下さって、ほっと胸をなで下ろしました。


こんな感じだったもので、ついつい欲が出てしまいます。
梅雨に入るまでに、他のグループの子ども達とも実行したくなりました。



それぞれ、違うことに取り組み中ですが、
折角ですから、やってみる?ってご本人達に尋ねてみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。