SSブログ

映像まみれのこの時代にこそ [探Q舎]

テレビ、DVD、スマホ、パソコン、タブレット、ゲーム。Youtube。

殆どのご家庭のお子様たちは,映像の海にどっぷり浸かっていて溺れそうな勢いです。
最もよくあるご相談の一つは、ゲーム、スマホ、Youtubeとのつき合い方をどうすべきか、
というもので、これは、ほぼ全ての保護者さん共通の悩みのようです。


映像が溢れ、映像に溺れるこの時代にこそ、
映像を断ち切る機会が必要ではないでしょうか。

視覚刺激を絶ち、視覚以外の感覚に意識を向けてみませんか。

例えば、アイマスクをして視覚を遮断し、

聴覚だけに意識を向け、音の世界に浸る。
ものを触って触覚、皮膚感覚を磨く。
ものの香りを判別する。

映像まみれのこの時代にこそ、映像から一旦離れる機会を創出してみませんか。
きっと、小さな発見があるのではないでしょうか。

感覚情報の中で、視覚情報が大半であると言われますが、
視覚以外の五感とも仲よくなり、いずれの感覚系も大切に磨いていきたいものです。




========================================================================
こちらは、先日体験にお越しくださった子ども達の作品です。
視覚刺激を遮断して、聴覚刺激を通して創造されました。


外部からの映像に頼ることなく、

自分の内面から湧き出るものを映像化します。






190512_音とイメージ.jpg



190512_音とイメージ2.jpg


慣れない環境、初対面にも関わらず、
素晴らしい感性を発揮してくださり、感動的でした。

ただ、残念なことに、こちらの写真撮影のミスにより、作品の素晴らしさが半減してしまいました。
優しく繊細なタッチで描かれており、実物は、もっともっと素晴らしいのですが・・・
山の辺りも、もっと精巧に描かれていますが映っていません。


本当に申し訳ありません。
初歩的なミスが悔やまれます。


体験いただいた子どもたちへ。
有難うございました。

これからも、この素晴らしい感性を大切に磨き、
素晴らしい創造性を発揮して下さいネ!!

探究力、創造力の益々の向上を願っています。





                   


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。