SSブログ

夏休み!こどもパーク 2019 @多治見市バロー文化ホール_レポート [探Q舎]

夏休み!こどもパーク 2019@多治見市バロー文化ホール

8/3_イベントレポート

会場の中でかなり異色のブースにも関わらず、
一部のお子様には、積極的にご参加いただきありがとうございました。

お子様方、保護者樣方より多くを教えていただき大変楽しく有意義な一日でした。

ありがとうございました。



■今回のテーマにしたのは、

・夏休みこそ、
少し、立ち止まって普段感じないこと、考えないことに触れるきっかけを!
そう思いました。

・夏休みには、
川遊びや海遊び等で、必ずお子様が亡くなります。
生が身近なら死もまた身近です。
とつぜん消えるいのち。


魚釣りや、蝉やカブトムシ等の昆虫、ヒマワリやアサガオ等のおなじみの花だけでなく、
避暑地やご旅行などの際に、いろいろな”いのち"に出会われる機会が多いでしょう。
これまで知らなかったいのちに出会う経験が多いことが予想されます。
多種多様ないのちは都会でも地方でも、隠れています。溢れています。
かくれるいのち、あふれるいのち、きえゆくいのち。発見されるいのち。


親御さんのご実家への里帰り等で、仏壇やお盆の行事にも接する機会をもたれるかも知れません。
おじいさま、おばあさまと共に生活される機会に、寿命や老化を目の当たりにすることもあるでしょう。
変わりゆくいのち、つながるいのち、伝えるいのち・・・



・イベントのテーマがハンド、ハンド、ハンドということをうかがいましたので、
"いのちの手触り" を楽しんでいただけたらと思いました。
ふれあういのち、感じるいのち。




このような想いから、

いのちについてちょっと触れ合う機会をと願いました。


お子様も多様であれば、保護者さまもまた多様でした。
人間だけでも、途方もなく、多種多様ないのちが存在します。
生き物全てだと、それはそれはもう・・・・







=======================================================================

今年はアンケートの代わりに、実験の待ち時間、五分ほどの間に作品を創って頂きました。

素敵な作品をありがとうございました。



以下、"みんなのいのち" です。


*参加いただいたお子様全員分ではありません。

・作品をお持ち帰りになった、

・書けない、書きたくないとおっしゃった、

・時間が足りず、空白になった、

などの理由により、

作品が掲載されていない場合があります。



190803_いのちの探Q_イメージ1.jpg






190803_いのちの探Q_イメージ2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

不安は的中しました (涙) [探Q舎]

夏休み! こどもパーク 2019 終了しました。
帰路は、おん祭へ向かわれる老若男女たちの人ごみにまみれ、
ちょっとあやしい人間が一人、プロジェクタと模造紙と、旅行用カバンをゴロゴロとひきながら、
探Q舎に帰宅。

いつもは寂しげな商店街も、かき氷や冷えたドリンク、イカ焼き等、
美味しそうなお店が並んでいました。

浴衣の若者や、子ども達のお姿は拝見していてとても清々しく良いものです。
ガードマンの方も沢山道ばたにいらして、勤務に励んでられました。

威勢のよい花火の音が聞こえ続けています。
せっかく近くだから観に行けばよいのですが・・・・


色んな意味で、昨日本日とあまりに暑くて、汗をかきすぎてしぼんでしまいそうです。
花火は断念して、音だけ楽しんでいます。


===============================================

そうそう、昨夜の不安は見事に的中してしまいました・・・
昨夜、イベント会場に、実験材料を置いて帰ったのですが、
今朝、確認したら、あれまあ、おやまあでした・・・
夜間であるにも関わらず、冷房が効かない場所に保管していたので・・・

何と、実験材料、実験容器がとけていたのです!!
文字通りです。

実験容器が溶け出ていたり、変形したり、穴が空いていたりしました!!

こんなことはこれまで初めてです。

これは、対策を立てなければいけません。











nice!(0)  コメント(0) 

イベントのお知らせ (夏休み!子どもパーク) [探Q舎]

本日、多治見市バロー文化ホールのイベントに出展します。

夏休み!こどもパーク
子ども達が、色々な体験を一日でできる素敵なイベントです。

美濃加茂市や可児市のみなさまは少し遠いですが、
いろいろあるみたいなので、よろしければどうぞ。

夕方のおん祭までにお帰り間に合いますよ♪


その名も"いのちの探Q"です。
こんなタイトルで、だいじょうぶだったのでしょうか。
会場の中で少し浮いていますか。

15分というショートタイムで、一体どこまで深めることができるのやら。
初の試みで挑戦的ではありますが、思い切ってやってみるしかありませんね。
探Q心の出番です。


===============================================

全国二位のアツい多治見市!

今頃になって、会場にたどり着くまでに実験材料がとけてしまわないか、
腐ってしまわないかと心配になってきました。
かといって、凍結するのあまり好きではありませんし・・・


このようなとき、
ああ自分はけっこう小心者なんだなあと実感します。


お申し込み不要です。
ぜひ、会場でお会いしましょう。
お待ちしています。


2019_夏休み!こどもパーク.jpg


バロー文化ホールの会場案内
http://www.tajimi-bunka.or.jp/bunka/access.html



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。