探Qの質問の質 [探Q舎]
Q(質問)を探し出す探Qの学び。
探Qといっても、
簡単なものから複雑なものまで。
安易なものから上質なものまで。
質問の質をいかにしてあげていくのかが大きな課題。
いかにして問いの本質を見極めることができるか。
いかにして問いのレベルを上げ、深い思考まで辿り着けるのか。
質問をどんどんすることに慣れて行くと、
おもしろおかしい質問や突拍子のない質問を臆することなく、気軽に出しやすくなるよう。
これまではQ&Aがはっきりしているし、問いも答えも1組の組合せだけだと思っていたものが、
どうやら、この世の中には答えのない問題も多いらしい・・・
ということにも気づいてくるようで、
自然と多種多様な問いが溢れてくるようになる。
そんななか、のびのびとできる安心できる学びの環境さえあれば、
イイ意味で、何でもアリの雰囲気も手伝って、本質的な問いも出やすくなるよう。
子ども達は、本来とても鋭い感性を持っているし、
なんで?なんで?という好奇心も溢れんばかりなので、
本来の生き方に戻ることが、本質的な問いに辿り着く一番の近道であるように思う。
4歳、5歳、6歳。
なに?なに?
なんで?なんで?
どうして?どうして?
の時期がやはりとっても重要なのだろう。
そして、それに続く小学1年生、2年生。
この時期に、これまでの高い探Q心・探Q力を低下させることなく、
なんとか持続していただきたい。
答えが簡単に得られない問い、
答えが一つでない問い、
答えがない問い、
そんなQをメイいっぱいのびのびと探し出し、
それらの問いと仲良しになってほしいと願う。
そして、自分で見出したQと寄り添い、
答えをも探し続けることのできるたくましさ、しなやかさを失わないで欲しい。
探Qといっても、
簡単なものから複雑なものまで。
安易なものから上質なものまで。
質問の質をいかにしてあげていくのかが大きな課題。
いかにして問いの本質を見極めることができるか。
いかにして問いのレベルを上げ、深い思考まで辿り着けるのか。
質問をどんどんすることに慣れて行くと、
おもしろおかしい質問や突拍子のない質問を臆することなく、気軽に出しやすくなるよう。
これまではQ&Aがはっきりしているし、問いも答えも1組の組合せだけだと思っていたものが、
どうやら、この世の中には答えのない問題も多いらしい・・・
ということにも気づいてくるようで、
自然と多種多様な問いが溢れてくるようになる。
そんななか、のびのびとできる安心できる学びの環境さえあれば、
イイ意味で、何でもアリの雰囲気も手伝って、本質的な問いも出やすくなるよう。
子ども達は、本来とても鋭い感性を持っているし、
なんで?なんで?という好奇心も溢れんばかりなので、
本来の生き方に戻ることが、本質的な問いに辿り着く一番の近道であるように思う。
4歳、5歳、6歳。
なに?なに?
なんで?なんで?
どうして?どうして?
の時期がやはりとっても重要なのだろう。
そして、それに続く小学1年生、2年生。
この時期に、これまでの高い探Q心・探Q力を低下させることなく、
なんとか持続していただきたい。
答えが簡単に得られない問い、
答えが一つでない問い、
答えがない問い、
そんなQをメイいっぱいのびのびと探し出し、
それらの問いと仲良しになってほしいと願う。
そして、自分で見出したQと寄り添い、
答えをも探し続けることのできるたくましさ、しなやかさを失わないで欲しい。