So-net無料ブログ作成

10周年祝い [ジャンク]

友人、京都より来訪。
2日間、じぶんたちの10周年記念を祝った。

計算し尽くしたかのように、良いタイミング。
子ども達との夏休みが終わり、
半ば空きの巣症候群のようになりかけたところすぐさま救い出してくれたその行動力に脱帽。


久しぶりだけど全然久しぶりな感じではなく、会話が途切れずずっと昔のまんまのように。

「今年で10周年って気づいてた?」
「えっ?ほんまかいな、まだ7年くらいだと思ってたわ」
そんなに経っていたなんて。


初めての場所を訪ね、自然に触れ合い、生き物にも触れ合い、地域の人とも触れ合った。
美濃加茂というこの地を、
いつもとは違う視点で見る機会を与えていただいたこの貴重な2日間。
少し遅めの夏休みで良いリフレッシュに。



医療に携わるこの友人。
医療の世界と教育の世界。
実は、これら2つの世界には共通点が非常に多い。

ホスピタリティー精神について。
延命治療、高齢者医療、安楽死などの議論もして。
死生観、生命倫理に及び、そこから信仰、宗教、政治、経済、社会福祉のあり方へ。
世界各国の医療事情、教育事情の議論へ。

お互いに、もう少し情報収集しさらに分析しようということになり、
新たな課題が浮き上がり、互いに宿題を出し合って終了。

次回の議論が待ち遠しい。


細やかな神経の持ち主であるが故に、ストレスを抱えがちな友人。
感性が鋭いので、いつも新たなものの見方を教えてくれる友人。


助けを必要とする人々のケアに全身全霊にエネルギーを投じる友人。

でも、傷つきやすい自分自身の心身も十分にケアしてほしいと願っている。

再会まで、良い日々を。

今回も、濃密な時空間の共有をありがとう。




nice!(0)  コメント(0)