SSブログ

ニーバーの祈り

ニーバーの祈り。

以前にもご紹介したように記憶していますが、今一度。



「神よ、
変えることの出来ない事柄については、
それをそのまま受け入れる平静さを、


変えることの出来る事柄については、
それを変える勇気を、


そして、
この二つの違いを見定める叡智を、私にお与えください。」

                ラインホールド・ニーバー
nice!(0)  コメント(0) 

長期戦 [ジャンク]

慣れとか・・・
疲れとか・・・

ましてや、飽きたなんて・・・

全然、そんな場合ではないですのに・・・
まるで何者かに地球丸ごと、マシュマロ実験されているようです。



すでにみなさん,ご存知かと思いますが、
山中先生がまとめて下さっているページ、分かりやすいです。
長期戦とのこと、マラソンに喩えてらっしゃいます。

https://www.covid19-yamanaka.com

今、求められる対策は?の
このシーソーのイメージ大事ですね。




いのちの探Q
経済の探Q
世界の探Q
つながりの探Q



一人ひとりの想像力、考える力、

人類の考える力がほんとうに試されていると思います。

全員がつながって世界をつくっているので、
自分だけなんてことはないのですね。

じぶんのことは世界のこと。
世界のことはじぶんのこと。


このことを今ほど身をもって体感することはこれまでなかったですね。



nice!(0)  コメント(0) 

自己治癒材料 [リサーチ]

自己治癒材料をご存知ですか?
生き物のような自己治癒材料、とても興味深いです。

私達の免疫系も負けていられません。
自己治癒勝負!
nice!(0)  コメント(0) 

一日も早い終息を願って・・・ [ジャンク]

一日も早く終息の日が来ることを心から願っています。

皆さま、外に出られたとき、空を見上げましょう。
きっと、少しは心が晴れるのではないでしょうか。

皆さまのこころとからだの健康をお祈りしています。


来年の桜の季節には、
ゆっくり仲間たちと桜の木の下で語り合えますように・・・



IMG_6646.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

小学低学年の探Q生さんの保護者様よりレポート [探Q舎]

こちらの保護者さん(小学低学年の探Q生さん)のからのレポートは,
沢山の写真も添付下さいました。

写真も一部掲載させていただきます。(もちろん、以前よりご許可をいただいています)

生き物が大好きでしかたないお子様です!!

このように、探Q生さんたちのご家庭での学びの様子を御丁寧ご連絡いただけることは、
言葉に尽くし難いぐらい、大変にありがたいものです。
ほんとうに貴重なデータであり、私達共通の大切な宝物でもあります。


不思議なようでもあり、当たり前のようでもあることですが、
保護者さまとの情報交換の頻度や量と、探Q生さんたちのご成長のスピードにはきれいな
相関関係があるようです。

ご家庭と、その他の学び場との連携の度合いを高めて行くことがいかに子ども達の深イイ学びにとって、
重要であるかがよくわかります。


==============================================

「□□の様子ですが、学校も習い事もすべてお休みになり私も含めて大変心身が休まり家でゆっくり過ごしております。

ご報告したい探究学習もありますので添付致します。

①苺の実から、種の働きや実のなり方を考えたり想像して話し合い、絵に描いてまとめました。

名称未設定 1.jpg

②穴の開いたドングリを拾ったので、中身を割り実が食べられていた様子からゾウムシの幼虫であると自分で考えてそこから成長していく様子を絵にまとめました。

image3.jpeg


image4.jpeg



③トカゲが庭に現れたので画用紙を切って立体的に姿を再現しました。

いずれも自分から考え出して積極的に作りました。

今回の休校は前例のない事態ですが、私達親子にとっては非常にプラスになる出来事でした。

□□は家で自分の好きな事をする事で心身のバランスが良いタイプなのですが、
学年が上がると学校や習い事でそういった時間が減り、毎日追われるような生活です。

もちろんそれは本人にとって努力や積み重ねで得るものがあり必要な事なのでこれからも継続するものですが、ちょっと一息つける時間を頂けて、ゆったりした時間の中で思考も身体も柔軟になり新たな学びへの器が育まれています。


私はまた今までの働き方や学び方を考え直すきっかけだと強く思っています。
学校へ行かないと学べない、預かってもらう所がない等、当たり前だと多数が思っていた事は当たり前ではないと思います。

家は□□の発達面等から幼い頃から様々な学びの方法や周囲のサポート、家族の協力でいかなる事態にもその都度子供を第一に考えて、自分の働き方においても職場でのサポートを得るためにはそれ相応に責任を持ち仕事をし信頼を得て、試行錯誤の連続で現在に至りより良く成長しています。

自ら考えて行動することがこれから成長していくかどうかの要ではないかと思います。
長谷川先生との良いご縁もそういった中から頂く事が出来ました。

この事態がネガティブではなくポジティブに思考変換されて、
子供にとってより良い社会、より良い学びに繋がるきっかけになるように切に願っています。

===============================================

○いずれも自分から考え出して積極的に作りました。

○回の休校は前例のない事態ですが、私達親子にとっては非常にプラスになる出来事でした。

○ちょっと一息つける時間を頂けて、ゆったりした時間の中で思考も身体も柔軟になり新たな学びへの器が育まれています。

○私はまた今までの働き方や学び方を考え直すきっかけだと強く思っています。

○自ら考えて行動することがこれから成長していくかどうかの要ではないかと思います。

○この事態がネガティブではなくポジティブに思考変換されて・・・


全く、同感でございます。
こちらの方のレポートも、とても嬉しいレポートでした。

実り多い一ヶ月を過ごされていることを確認でき、ほっと一安心しています。
今月、探Q生さんたちは、きっといつも以上に学ぶチカラをグーンとUPされたことでしょう。
それを可能にした一番のものは、きっと子どもたちご自身の内面から湧き出すエネルギーによってです。
もちろん、周囲の人々のご理解ご協力も大きいですが。




nice!(0)  コメント(0) 

探Qっ子はこういう時に強いのか…(探Q生さんの親御さんよりレポート [探Q舎]

学校が休校でご家庭にて学ばれている探Q生さんの親御さんより、
高頻度にレポートをお送りいただいています。


少し前のレポートですが、大量のレポートの中からひとつ、
一部を抜粋して掲載いたします。





まずは、こちらの親子様。
中学生さんです。
とても高頻度にやりとりをしていまして、それはそれは膨大な量のメールがたまって参りました。

==============================================
「○○(探Q生さんのお名前)はこの状況の中、
どんな時も何をやっても楽しそうにしています。


私は、探Qっ子はこういう時に強いのか…と真っ先に頭を過ぎりました。

○○の円グラフ(一日の計画を立ててらっしゃいます)続いていますが、
厳格にせず大体の感じに移行しようかと。

あまりに決められた枠を作りガチガチにしてしまうと創造性というかの邪魔をしてしまうのではないかという気持ちもあって[わーい(嬉しい顔)]

○○は歴史と英語を好んでやっていますが、
「僕、国語の問題集が欲しい」と言ったので一応問題集を購入。

ガッツリ
「期末テスト向けポイント!」とか「点数必ず取れる!」とか
「教科書ワーク」とかいう感じではない物にしました。

1日の計画表の中に読書の時間もあるので基本的には本を読んでくれたらいいかとも思っています。」


===============================================
とのことでした。



「○○(探Q生さんのお名前)はこの状況の中、どんな時も何をやっても楽しそうにしています。
私は、探Qっ子はこういう時に強いのか…と真っ先に頭を過ぎりました。」

とりわけ、上の2つの文章が最も喜ばしいご報告です。

そうです、そうです。

どんな時も何をやっても楽しい!!

そして、

探Qっ子はこういう時に強いのです!!



なぜなら、それは・・・・???


ご存知の方も、ご存じない方も、一度立ち止まって、考えてみる良い機会ですね。
まさに、それは、生きる力、それ自体の探Qと言えますでしょうか。


ニュースの街角インタビューでやっていましたが、

小学生さんたちが、
「いつも学校や習い事で忙しくしているから、
やることなくて、ひま・・・」
なんて、まさか、そんなことはありえないでしょう?


そんなの、
まるで、
猛烈に働き続けてきた会社人間が、退職されたときのようなセリフでは?




じぶんで決めて、じぶんで行動し、じぶんで創造する時間や機会が多い今こそ、

道の探究、道の創造の絶好のチャンスですよね?
https://www.tankyusha.com/

nice!(0)  コメント(0) 

『あなたの授業が子どもと世界を変える エンパワーメントのチカラ』 [読書]

皆様、このような社会状況下ですが、

こんなときこそ、学びのチャンスが溢れていますね!!
強くたくましく、そしてしなやかにやわらかに、自分も世界もアップデートする必要に迫られることを、
上手く利用して、その波にのって世界観、人間観、じぶん観、人生観をさらに練り上げていきましょう。

物理的に距離があっても、励まし合って、エンパワーメント*し合いましょう。


*エンパワーメントとは、
広義には、人びとに夢や希望を与え、勇気づけ、人が本来持っているすばらしい、生きる力を湧き出させることと定義される。




ネットもいいですけれど、
こういうときに、直筆のお手紙にて想いを込めたメッセージを
お友達やお知り合いの方、大切な方々に届けてみては如何でしょうか?

(久しぶりにレターセットを購入しました)




子ども達だけでなく、年齢に関わらず大人達も今こそ学びを。

今こそ、教育の絶好の機会、学びの絶好の機会、
教育関係者のみなさまも子育て中の皆様はもちろんのこと、

自己教育する全ての人間が、
生涯教育する全ての人間が、

教育とは何か、
学びとは何か、
生きるとは何か

本質とは何か、

探Qする絶好の機会ではないでしょうか。
ほんものの問題解決学習 (PBL:Problem-Solving-Learning又はProject-Based Learning)
が山ほど日常の中に溢れていますね。


判断し、決断し、行動するには、
自ら問いを立て、感じ考え、学び知ることが不可欠です。



21世紀型・探究型学習塾「探Q舎」の目指す人物像は、

道を探究する人、道を創造する人





以下は、ご本のご紹介です。
=====================================================================


ほんの少しだけお手伝いさせていただいたご本が3月25日に発行されます。
今こそ、子どもと世界を変える!!
エンパワーメントのチカラを探究している素敵なご本です。


『あなたの授業が子どもと世界を変える エンパワーメントのチカラ』
生徒たちと学びつづけてきた誠実な“先輩”からの最良の助言。「権限」「選択」「主体性」を軸とした最新・最良の授業法!

http://www.shinhyoron.co.jp/978-4-7948-1148-6.html


すばらしいご本に出会えたことに私自身も感謝感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 

3/14の正解 [探Q舎]

3/14の答え

調べて下さった方、ありがとうございます。

その名はラッキービーンズと言われる、藻玉の種子です!
ジャックと豆の木のモデルになったという説もあります。

ちょっぴりラッキーな御気分になっていただけたら嬉しいです。

ご興味あれば、調べてみてくださいね。
生命を存続させるための驚異的で精巧な工夫が、秘密が、
この種子にも沢山隠されています。




=============================================
この世界には、知らないもの、知らないことが沢山ありますね。
ひとりの人間が知っていることや見ていることは、全体のほんの僅かなのですね。



=============================================
知らなかったことを知るときの驚きと感動。
新たな発見はどきどきわくわくをうむ。



良く知り、良く学び、この世界をより良くする努力。
それは、きっと意義があるでしょう。
不安もあるけれど、きっとそれ以上に希望も沢山あるのではないでしょうか。
日々を前向きに、世界と向き合い生きる価値を探究すること。
人間性の価値を追究すること。


成長、前進、進化の手段、これが教育ではないでしょうか。

今こそ、一人ひとり、探Qでしょう!

nice!(0)  コメント(0) 

ほんとうの敵 [探Q舎]

最近とくに感じ思うこと。

ほんとうの敵は自分自身だと。

いや、ほんとうに、そう思う。

誰でもない、
他でもない、
自分自身。


未知の敵。
不可解な敵。


最大の敵。
nice!(0)  コメント(0) 

これは一体何だと思われますか? [探Q舎]




突然ですが、これは一体なんでしょうか?
当ててみて下さい。
難易度かなり高いですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

ヒント:正解された方は、おそらくちょっとだけ幸せになれますよ?
(怪しいですね^^)



藻玉.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。