SSブログ

自由研究をドンドンやりましょう!! [探Q舎]

皆様、どのようにお過ごしでしょうか。

暇だ、
やることがない、
したいことがわからない、
ゲームばかり、
スマホばかり、

そんなお子様達も多いと噂に聞きます。

まさか、まさか、ほんとうに?


「ザ・探究!!」の絶好のチャンスですよー。



学校が休校のこのときこそ、自由研究に没頭しましょう!!
ドンドン、好きなコト、興味あるモノを探究しましょう!!

これまで、


どうして?
なぜ?
どうなっているの?
しくみは?
どうしてこのようになったの?(理由や原因)
どのようにしてこれができたの?(プロセス)

などなど

頭にひっかかっていたことはありませんか?
でも、また今度でいいやっ、時間ある時でいいやって

放置していたことはありませんか?


たとえ、これまで、誰かに、「どうして○○って、××なの?」
と尋ねて、
「そんなの、どうでもいいよ、興味ない・・・」

って返されたことがあったとしても、

やはり、ここは、自分の気持ちに正直になって、探究してみては如何でしょうか?

自分の内面から湧いてきた疑問や、違和感って、大事だと思うのですよ。
いつでも、どんなときも、自分の感覚を大切に、誠実に向き合うことではないでしょうか?

たしかに、ある意味しんどいこともあるかも知れません。
黙って、見過ごしたり、自分の感覚や考えを黙殺してしまい、
みんなの言う通りに行動して何も考えない方が
省エネになると考える人もいるでしょうか?


省エネして生きることが望みですか?
楽して生きたいですか?
何をするために、栄養やエネルギーを摂取していますか?


答えは、この世界の森羅万象、
あらゆる無生物や生物が示してくれているのではないでしょうか?



ほんとうに?



5/6まで3週間ほどありますね。
完成したら、ぜひできるだけ多くの仲間達と共有しましょう。
仲間達から、ご家族からフィードバックを得ることで多くの気づきや学びが得られるでしょう。
そして、人間には、ほんとうに色々な視点、色々な見方があるんだと実感するでしょう。

一人では決して気づけない視点を他者は授けてくれることに改めて心動かされることと思います。
つながりなくして、学びなし、です。


現在の状況もそれは同じですね。
できるかぎり、多くの人とつながりましょう。
この状況でも共有できるモノ・コトはきっと沢山あるでしょう。

知恵を出し合って、乗り越えて行きたいですね。










nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。