SSブログ

新しいアイデアを実現するためには [記事]

BuzzFeedNEWSに、理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーの記事がありました。

https://www.buzzfeed.com/satoruishido/masayo-takahashi?utm_term=.shpWEP5RB#.gd3a4Nq9D

以下、少しご紹介します。

高橋先生
眼科医であり研究者
・ノーベル賞で話題になったiPS細胞を使い、目の難病を治す新しい治療法を開発。
・2014年、人にiPS細胞から分化した細胞を移植する手術を世界で初めて成功。
・今年(2017年)、世界で初めて他人のiPS細胞を使った移植手術に成功。

========================================================================
●「新しいアイディアを実現するためには……」
「なにが正しいか否か白黒をつけずに情報を取り込むこと。白黒つけようとする思考から新しい研究は生まれない」

●「新しい領域というのは……」
新しい領域というのは、専門領域と専門領域の<間>にある

情報はグレーの濃淡で取り入れる
そうやって、まず自分がやりたい領域の俯瞰図を作るんです。
ここで大事なのは、何が正しいかを決めないこと。
白黒つけて情報を取り入れると、大事なことを見落とす可能性がある。

私は白黒を絶対につけない。科学というのは、そもそも白黒つける学問じゃないんです。
情報はグレーの濃淡で取り入れる。

黒っていう論文のなかにもデータによっては次のヒントがある、濃いグレーじゃないかとなるわけです。黒だといって切り捨てずに、情報を重ねていくなかで、仮説が磨かれていく。


========================================================================
とのこと。

以上のように、高橋先生の仰っていることは、研究だけに限らず、それぞれの人がそれぞれに生きて行くなかでも、至るところにも通じると思いました。
つい、白黒つけて、早い段階で情報を切り捨てたりして、視野を狭めがちですが、"情報はグレーの濃淡で取り入れる"。ほんとその通りだなあ、と同感しました。

玉石混交の膨大な情報が溢れる中、実際には、これがなかなか難しいのですが、心の隅にこのような意識を持っているだけでも、その先が違ってくるように思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。