So-net無料ブログ作成
ジャンク ブログトップ
前の10件 | -

足を踏み入れる [ジャンク]

大学時代からの友人が遊びにきてくれました。
大学時代のときは、現在のようにみっちり関係ではなかったんですが、
お互いの人生の岐路の要所要所でなぜか、ひょっこり現れてくれるという不思議な関係です。

性格や得意分野など、殆ど全てが正反対のようで、
上手い具合に相補的な関係になっているなあ、
なんて一方的にこちらは感じています。
ご本人さんには面と向かって尋ねたことはないのですが・・・


岐阜駅周辺で積もる話しを、間髪入れずつぎつぎと。
一泊しないと、ぜんぜん足りません。




初めて長良川にて戯れました。
踏み込みました。足を踏み入れました。

冷たくて気持ちよかったですねえ。
あっという間に時間が過ぎて、クロノスとカイノスが交錯しました。


小魚たちも沢山泳いでいて、透明度も高く観察しがいのある流域でした。


水。
川。



みなさん、
水といえば、どんなことをイメージされますか?
川といえば、どんなことをイメージされますか?


そうですね。


わたしは、やはり、・・・・・・・・・・です。
そして、・・・・・・・・・です。



それはそれとして、

"未知の分野に足を踏み入れる”

良い響きではありませぬか。
なんだか、素敵なことがおこる予感がいたします。

みなさまも、ぜひ、足を踏み入れてくださいませ。
未知の世界は、永遠に・・・



nice!(0)  コメント(0) 

一言で台無しに [ジャンク]

お店の雰囲気も素敵。
インテリアも素敵。
で細かなものもこだわりが感じられ、


「居心地がいいなあ」
そう、ほっこりしていたのもつかの間。

気持ちがよくて、少しごきげん度が増したのは確かだった。
しかし、注意を受けるほどは騒いでいなかったのに・・・

お店に入って5分ほどの時に、
これまでに体験したことのない体験をした。

このような言い方をする人が、この世にいるのかと耳を疑うような言い回しでの
警告、脅迫的な表現が突如降り掛かり・・・

イチゲンさんお断りの京都でもこんな表現はなかなかきけないことだろう。


こんな表現には生まれてこのかた出会ったことがなかった。
トラウマになりそうなほどだった。
マニュアルとして存在するのなら、ぜひ拝見したい、
そう大変興味をそそる独特なセリフの言い回し。



本来、とっても美味しいはずのドリンクが、
たいへんほろ苦いものに急変して・・・


素敵なお店だっただけに、大変惜しいと思った。
残念な一言で、全てが台無しになるおそろしさ。


おそらく、三拍子揃ったお店は多くはない。




8月のウラ探Qのテーマは、ホスピタリティ精神だった。
ディズニーやリッツカールトン創業者の理念や人材教育に関して学んだところだったので、
今回のマスターの対応はなおさら心にドスンと一撃を与えた。

日常生活での体験は、素晴らしい探Qネタとなる。
そして、日常からの学び、体験からの学びは、ズッシリと重い。

今回の教訓は、探Q舎にとっても大変価値あるものだ。
トラウマにはせず、教訓として最大限活かさねば。
三拍子揃った寺子屋を目指して研鑽を積んで行きたい。








nice!(0)  コメント(0) 

10周年祝い [ジャンク]

友人、京都より来訪。
2日間、じぶんたちの10周年記念を祝った。

計算し尽くしたかのように、良いタイミング。
子ども達との夏休みが終わり、
半ば空きの巣症候群のようになりかけたところすぐさま救い出してくれたその行動力に脱帽。


久しぶりだけど全然久しぶりな感じではなく、会話が途切れずずっと昔のまんまのように。

「今年で10周年って気づいてた?」
「えっ?ほんまかいな、まだ7年くらいだと思ってたわ」
そんなに経っていたなんて。


初めての場所を訪ね、自然に触れ合い、生き物にも触れ合い、地域の人とも触れ合った。
美濃加茂というこの地を、
いつもとは違う視点で見る機会を与えていただいたこの貴重な2日間。
少し遅めの夏休みで良いリフレッシュに。



医療に携わるこの友人。
医療の世界と教育の世界。
実は、これら2つの世界には共通点が非常に多い。

ホスピタリティー精神について。
延命治療、高齢者医療、安楽死などの議論もして。
死生観、生命倫理に及び、そこから信仰、宗教、政治、経済、社会福祉のあり方へ。
世界各国の医療事情、教育事情の議論へ。

お互いに、もう少し情報収集しさらに分析しようということになり、
新たな課題が浮き上がり、互いに宿題を出し合って終了。

次回の議論が待ち遠しい。


細やかな神経の持ち主であるが故に、ストレスを抱えがちな友人。
感性が鋭いので、いつも新たなものの見方を教えてくれる友人。


助けを必要とする人々のケアに全身全霊にエネルギーを投じる友人。

でも、傷つきやすい自分自身の心身も十分にケアしてほしいと願っている。

再会まで、良い日々を。

今回も、濃密な時空間の共有をありがとう。




nice!(0)  コメント(0) 

占い師よりもスゴいかも? [ジャンク]

プライベートなお話は何もしていないのに、
こちらの好きな花を、いとも簡単に一発的中させる探Q生さん。


いやはや、なんだかノックアウトされます。
到底、かないっこありませんわ。

お子様ってほんとうにスゴいですね。
スゴすぎて驚異です。



それにしても、こちらの探Q生さん。
将来は、おそらく、
この能力をフルに発揮される機会がやってくると思われます。
この能力は、結構活用場面は多そうですよ。


ついつい、そんなこともイメージしてしまうのでした。
近い将来、このお子様のこのスゴ技の出番が・・・
ノックアウトされる女性はどんな女性なんでしょうか。
楽しみですねえ。


修行僧や武士っぽいと言われる私ですが、
こんなこともたまには想像してしまう"邪心"、まだまだあります。




nice!(1)  コメント(0) 

マシュマロジオグラフィック?? [ジャンク]

授業で調べモノをしていたとき、

探Q生さんに、ナショナルジオグラフィックのサイトを紹介したら、
めちゃくちぇ気に入ってくださって、
お家でもゆっくり観たいとのこと。

それはよかったんですが、
何度も、"マシュマロジオグラフィック"と詠んじゃうあたりが、
小学生らしくて、

なんとも

愛らしい。

こちらのお子さんにとっては、最高の愛情を示す

愛称なのですね。







nice!(0)  コメント(0) 

盆踊りっていいもんだ!! [ジャンク]

太田宿盆踊り大会に行ってきました。



探Q生さんが、24日の盆踊り大会に来てほしいとおっしゃったので、
観に行ってきました。

新しい浴衣を来て自分も踊るからその勇姿を見て欲しいとのこと。
焼きそばも食べられるし、金魚すくいもできるよ!とのこと。

それは、絶対に行かなくっちゃなりませんよね。



老若男女が入り乱れ、活き活きと奔放に踊られている光景はなかなか良いものですね。

探すこと、10分ほど、見つかりました!

大声で名前を呼ぶも、興奮されているためか気づかれず、
いたしかたなく、侵入し肩をポンポンとたたきやっとこさ、気づいていただけました。

新調された浴衣、とてもよく似合っていて素敵でした。
他にも探Q生さんたち見つけられるかな?と思って暫くおりましたが、
なかなか見つからず・・・

けっこう長い時間開催されているようですから、
タイミング次第なのでしょうね。

明日も覗きに行こうかしら。

いいですね。今の時代だからこそ、

このように、年代性別その他諸々の立場関係なく、
全世代の人々が一堂に会して一事をなすということはすばらしいなあと改めて感じました。

小さなお子様の盆踊りは最高でした!






一方で、現実的なお話として、

いてはるやん、けっこうな数の子ども達・・・という驚きと希望。

この子ども達はどのあたりから来られているんやろか?

この盆踊り集団の中から
探Q舎にも来てくれはったら嬉しいのになあ・・・

できることなら、今、ここで、チラシを渡したーーーーーい!!という衝動が沸き上がり・・・
まあ、なんという卑しい感情難なんでしょうか。 笑



現実とファンタジーが交錯した30分。
「クロノス」と「カイロス」の2つの時間が交錯し、生を実感しました。


ここ2、3日、秋の気配を感じます。
今夜は、良い風が吹いていて、盆踊りに最高のお天気でしたね。


明日も行ってみましょう。









nice!(1)  コメント(0) 

8割も・・・? [ジャンク]

とある方から伺ったお話しです。
会社の人材採用に携わってらっしゃるそうなのですが、

面接で、
「自分が何をやりたいのかわからない」
とおっしゃる学生さんたちが非常に多いそうです。


この方の感覚によると、その割合はおよそ8割にものぼるとのことです。

8割も?
にわかには信じ難い比率ではありませんか?




もちろん、その年の経済状況によって、年齢によって、業界によって、個々の会社によってなど、
色々な要素があり、割合は変わってくるのでしょうけれど、

統計資料ではなく、今回のように個人レベルの実体験とその肌感覚を
ストレートに教えていただく機会は貴重です。
統計はどこまで信頼性があるのか、最近特に不透明ですから、統計という言葉に圧倒されて表面的に理解するのではなく、その中身を慎重に読み解く、情報リテラシーが求められます。

将来の仕事人、子ども達の教育に関わる者に取っては、
個々の生の具体的な情報、総合的・統合的な情報どちらも大切にしたいものですし、
共にそろって初めて見えてくることがあるのではないでしょうか。




それにしても、
何をやりたいのか分からない、学生さん達がこんなにいるとは由々しき事態です。


生産性が上がらないわけは・・・

======================================================================



探Q舎では、小学生の時機から、自分自身、どんな人物になりたいかについて、
定期的にお考えいただいています。

一人一人が、それぞれなりたい人物像を想像、創造していきます。
なりたい人物像に向けて、その人物像に見合う種々の力を強化するしくみです。




未来を探Qする小学生、未来を展望する中学生、です。

21世紀型・探究型学習塾「探Q舎」のHPです。
https://www.tankyusha.com/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9B-1/








nice!(0)  コメント(0) 

職業病がとれないせいか? [ジャンク]

どうでもいいこと。

ふりかけのおはなし。

「若菜とひじき  
梅しそ入り  
わかめベース」

うーん、悩ましい表記。

はて、それぞれの含有率の割合はいかに?


裏の原材料名をみてみる。

はじめから、
「いりごま、大根菜、わかめ,食塩、しそ、ひじき、砂糖、梅肉・・・」

となっている。


職業病がとれないせいか?

日本語の理解力の問題か?

それとも、ただ性格が悪いだけなのか?


こういうの、もの凄く気になってしまう私です。

どうしても気持ちが悪くて・・・



皆さんは平気ですか?

どうでもいいお話でしたか?




nice!(0)  コメント(0) 

爽やかな風を全身に受け、初心に返る [ジャンク]

母校を訪ね、お散歩。




歩くと汗ばむようなお天気。
でも、さすが、風薫る五月。
木陰にいると、爽やかな風に抱かれてほっこり、まったり。
気分爽快。
あっという間に時間が過ぎて。


たくましい太い幹、

IMG_5302.JPG



すくすく伸びた枝、豊かな葉、

IMG_5301.JPG


愛らしい実

松ぼっくり.jpg

薔薇の花のよう。
自然の造形美には到底、敵いっこない。
子ども達に見せちゃおう、母校からの贈り物を。


未来を担う子どもたち。
こんな風にすくすくのびのびと。
ご成長を、願うばかり。


探Q舎、三度目の五月。

爽やかな風を全身に受け、初心に返る。









nice!(0)  コメント(0) 

拝んでも拝みきれない本 [ジャンク]

拝んでも、拝んでも、拝みきれない本。




圧倒的な存在感。
まさに、精魂込めて、命をかけて、全身全霊をもって、書き上げられた本。
一文字一文字が編まれたことは、きっと一人残らず全ての読者が、その想いを受け止めるに違いない。
感動と言う言葉では語り尽くせないほどに、重い何かが迫ってくる。


鉄のかたまりではないけれど、ずっしりと降り掛かる何か。

打ちのめされる、圧倒される、
言葉が出ない、沈黙のまま、ただひたすら拝みたくなるような本。



稀なのだが、
本当に、拝んでも、拝んでも、拝みきれない本に出逢うことがある。

そして、立派な立派な人間からの贈り物に感謝し、

その本の創造者に深く一礼し、

読者のうちのただの一人として、全然立派ではないけれど、
人間の端くれで良かった、生きてて、良かった。
この本に出逢えて良かった。


そう、感謝の気持ちで一杯にしてくれる、ありがたい本が確かに、世界には存在する。



======================================================================
拝んでも拝みきれない本に出逢うために、今日も本を探し続ける。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ジャンク ブログトップ