SSブログ

初めての経験が相次いでいます [探Q舎]

最近、これまでに経験したことのない出来事や課題があれこれやってきています。
まるで何者かに試されているように、次々とやってきます。
皆様もきっと同じような状況ではないでしょうか?

心のどこかで、自分がそう望んでいるのでしょうか?
チャレンジを必要とする課題がやってくる頻度が格段に上がってきました。

この課題は、自分にとって、みんなにとって、探Q舎にとってどういう意味があるのだろうか?
この体験から、何が学べるだろうか?
ベストな解決方法はどういうものだろうか?
最も大切なことは?
本質はなんだろうか?
今後に活かすべき教訓はなんだろうか?


色々と、Qを探しだしています。
難しい課題も多いですが、探Qの価値があります。

一つ一つ丁寧に向き合いながら、探Qし、
より良い解決方法を見出して行きたいものですね。

探Q生さんの課題の場合でも自分自身の課題でも、やはり誠実さが大事だと思っています。
最も誠実な姿勢は?と問いながら向き合っています。





nice!(0)  コメント(0) 

ご無沙汰をどうかお許し下さいませ [探Q舎]

ブログをご覧いただいている皆様

探Q舎のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。
コロちゃん時代に突入してからというもの、
長い長い間、休眠しており大変申し訳ございませんでした。
実のところ、想いをなかなか文章にまとめることができず、
ああいう状況において、一体何を表現すべきか、書く内容、と言いますか、
皆様に何をお伝えしたらお役に立てるのかが全くわからなくなってしまったのでした。
溢れる情報の中、一体何が真実なのか、玉石混交の中、自分自身の判断力、鑑識力が問われましたね。
学問分野や教科の枠を超えて、文字通り、あらゆる分野の知識が問われましたね。
まさに、コロちゃん時代は、大きな探Qテーマが次々と襲ってきました。

考えること、やらなければならないこと、行動に移すべきことに追われるなか、
考えもまとまらないことだらけで、日々格闘しておりました。
かなり大きな難しい課題がありました。


3年間と少しの間、これまで皆様、きっと色々と本当に大変だったことでしょう。
大人も子どもも、お年寄りも本当にそれぞれ大変だったことと思います。
皆様、それぞれに、大きなご成長をされたのではないでしょうか。

こちらも本当に色々ありました。
プライベートでも人生観が変わる大きな体験もしました。
そういうこともあり、なかなか文章にできず、
自分の中であれこれ考えるにとどまることが多くなっていました。


おかげさまでようやく落ち着いてきました。
大きな課題に対しても、時間薬の効果もあり、かなりスッキリと整理できてきて、
ゴールが見えてきたのです。いやはや、長い時間かかりました・・・
自分の経験を今後に活かしていけそうなので、めでたしめでたしです。

探Q生さんも、コロちゃん時代に入り、ずいぶん減ってしまっていましたが、
ようやく、新たな風が舞い込んできて、非常に厳しい3年間をなんとか乗り越えられたかなという心境です。また、新たなフェイズに入ったと実感する今日このごろです。


探Q舎のこれまでの子どもたちの探Qの成果を改めて振り返っています。
面白い発見も多々ありました。

また改めて、どこかでご報告させていただけたらと思います。

皆様、大変な社会状況でお悩みが尽きないかと思いますが、
工夫して良い探Qの日々を過ごしていきましょうね。

人間の潜在能力は計り知れないと思います。
自分を信じて、人を信じて、世界を信じて・・・






nice!(0)  コメント(0) 

自由研究をドンドンやりましょう!! [探Q舎]

皆様、どのようにお過ごしでしょうか。

暇だ、
やることがない、
したいことがわからない、
ゲームばかり、
スマホばかり、

そんなお子様達も多いと噂に聞きます。

まさか、まさか、ほんとうに?


「ザ・探究!!」の絶好のチャンスですよー。



学校が休校のこのときこそ、自由研究に没頭しましょう!!
ドンドン、好きなコト、興味あるモノを探究しましょう!!

これまで、


どうして?
なぜ?
どうなっているの?
しくみは?
どうしてこのようになったの?(理由や原因)
どのようにしてこれができたの?(プロセス)

などなど

頭にひっかかっていたことはありませんか?
でも、また今度でいいやっ、時間ある時でいいやって

放置していたことはありませんか?


たとえ、これまで、誰かに、「どうして○○って、××なの?」
と尋ねて、
「そんなの、どうでもいいよ、興味ない・・・」

って返されたことがあったとしても、

やはり、ここは、自分の気持ちに正直になって、探究してみては如何でしょうか?

自分の内面から湧いてきた疑問や、違和感って、大事だと思うのですよ。
いつでも、どんなときも、自分の感覚を大切に、誠実に向き合うことではないでしょうか?

たしかに、ある意味しんどいこともあるかも知れません。
黙って、見過ごしたり、自分の感覚や考えを黙殺してしまい、
みんなの言う通りに行動して何も考えない方が
省エネになると考える人もいるでしょうか?


省エネして生きることが望みですか?
楽して生きたいですか?
何をするために、栄養やエネルギーを摂取していますか?


答えは、この世界の森羅万象、
あらゆる無生物や生物が示してくれているのではないでしょうか?



ほんとうに?



5/6まで3週間ほどありますね。
完成したら、ぜひできるだけ多くの仲間達と共有しましょう。
仲間達から、ご家族からフィードバックを得ることで多くの気づきや学びが得られるでしょう。
そして、人間には、ほんとうに色々な視点、色々な見方があるんだと実感するでしょう。

一人では決して気づけない視点を他者は授けてくれることに改めて心動かされることと思います。
つながりなくして、学びなし、です。


現在の状況もそれは同じですね。
できるかぎり、多くの人とつながりましょう。
この状況でも共有できるモノ・コトはきっと沢山あるでしょう。

知恵を出し合って、乗り越えて行きたいですね。










nice!(0)  コメント(0) 

小学低学年の探Q生さんの保護者様よりレポート [探Q舎]

こちらの保護者さん(小学低学年の探Q生さん)のからのレポートは,
沢山の写真も添付下さいました。

写真も一部掲載させていただきます。(もちろん、以前よりご許可をいただいています)

生き物が大好きでしかたないお子様です!!

このように、探Q生さんたちのご家庭での学びの様子を御丁寧ご連絡いただけることは、
言葉に尽くし難いぐらい、大変にありがたいものです。
ほんとうに貴重なデータであり、私達共通の大切な宝物でもあります。


不思議なようでもあり、当たり前のようでもあることですが、
保護者さまとの情報交換の頻度や量と、探Q生さんたちのご成長のスピードにはきれいな
相関関係があるようです。

ご家庭と、その他の学び場との連携の度合いを高めて行くことがいかに子ども達の深イイ学びにとって、
重要であるかがよくわかります。


==============================================

「□□の様子ですが、学校も習い事もすべてお休みになり私も含めて大変心身が休まり家でゆっくり過ごしております。

ご報告したい探究学習もありますので添付致します。

①苺の実から、種の働きや実のなり方を考えたり想像して話し合い、絵に描いてまとめました。

名称未設定 1.jpg

②穴の開いたドングリを拾ったので、中身を割り実が食べられていた様子からゾウムシの幼虫であると自分で考えてそこから成長していく様子を絵にまとめました。

image3.jpeg


image4.jpeg



③トカゲが庭に現れたので画用紙を切って立体的に姿を再現しました。

いずれも自分から考え出して積極的に作りました。

今回の休校は前例のない事態ですが、私達親子にとっては非常にプラスになる出来事でした。

□□は家で自分の好きな事をする事で心身のバランスが良いタイプなのですが、
学年が上がると学校や習い事でそういった時間が減り、毎日追われるような生活です。

もちろんそれは本人にとって努力や積み重ねで得るものがあり必要な事なのでこれからも継続するものですが、ちょっと一息つける時間を頂けて、ゆったりした時間の中で思考も身体も柔軟になり新たな学びへの器が育まれています。


私はまた今までの働き方や学び方を考え直すきっかけだと強く思っています。
学校へ行かないと学べない、預かってもらう所がない等、当たり前だと多数が思っていた事は当たり前ではないと思います。

家は□□の発達面等から幼い頃から様々な学びの方法や周囲のサポート、家族の協力でいかなる事態にもその都度子供を第一に考えて、自分の働き方においても職場でのサポートを得るためにはそれ相応に責任を持ち仕事をし信頼を得て、試行錯誤の連続で現在に至りより良く成長しています。

自ら考えて行動することがこれから成長していくかどうかの要ではないかと思います。
長谷川先生との良いご縁もそういった中から頂く事が出来ました。

この事態がネガティブではなくポジティブに思考変換されて、
子供にとってより良い社会、より良い学びに繋がるきっかけになるように切に願っています。

===============================================

○いずれも自分から考え出して積極的に作りました。

○回の休校は前例のない事態ですが、私達親子にとっては非常にプラスになる出来事でした。

○ちょっと一息つける時間を頂けて、ゆったりした時間の中で思考も身体も柔軟になり新たな学びへの器が育まれています。

○私はまた今までの働き方や学び方を考え直すきっかけだと強く思っています。

○自ら考えて行動することがこれから成長していくかどうかの要ではないかと思います。

○この事態がネガティブではなくポジティブに思考変換されて・・・


全く、同感でございます。
こちらの方のレポートも、とても嬉しいレポートでした。

実り多い一ヶ月を過ごされていることを確認でき、ほっと一安心しています。
今月、探Q生さんたちは、きっといつも以上に学ぶチカラをグーンとUPされたことでしょう。
それを可能にした一番のものは、きっと子どもたちご自身の内面から湧き出すエネルギーによってです。
もちろん、周囲の人々のご理解ご協力も大きいですが。




nice!(0)  コメント(0) 

探Qっ子はこういう時に強いのか…(探Q生さんの親御さんよりレポート [探Q舎]

学校が休校でご家庭にて学ばれている探Q生さんの親御さんより、
高頻度にレポートをお送りいただいています。


少し前のレポートですが、大量のレポートの中からひとつ、
一部を抜粋して掲載いたします。





まずは、こちらの親子様。
中学生さんです。
とても高頻度にやりとりをしていまして、それはそれは膨大な量のメールがたまって参りました。

==============================================
「○○(探Q生さんのお名前)はこの状況の中、
どんな時も何をやっても楽しそうにしています。


私は、探Qっ子はこういう時に強いのか…と真っ先に頭を過ぎりました。

○○の円グラフ(一日の計画を立ててらっしゃいます)続いていますが、
厳格にせず大体の感じに移行しようかと。

あまりに決められた枠を作りガチガチにしてしまうと創造性というかの邪魔をしてしまうのではないかという気持ちもあって[わーい(嬉しい顔)]

○○は歴史と英語を好んでやっていますが、
「僕、国語の問題集が欲しい」と言ったので一応問題集を購入。

ガッツリ
「期末テスト向けポイント!」とか「点数必ず取れる!」とか
「教科書ワーク」とかいう感じではない物にしました。

1日の計画表の中に読書の時間もあるので基本的には本を読んでくれたらいいかとも思っています。」


===============================================
とのことでした。



「○○(探Q生さんのお名前)はこの状況の中、どんな時も何をやっても楽しそうにしています。
私は、探Qっ子はこういう時に強いのか…と真っ先に頭を過ぎりました。」

とりわけ、上の2つの文章が最も喜ばしいご報告です。

そうです、そうです。

どんな時も何をやっても楽しい!!

そして、

探Qっ子はこういう時に強いのです!!



なぜなら、それは・・・・???


ご存知の方も、ご存じない方も、一度立ち止まって、考えてみる良い機会ですね。
まさに、それは、生きる力、それ自体の探Qと言えますでしょうか。


ニュースの街角インタビューでやっていましたが、

小学生さんたちが、
「いつも学校や習い事で忙しくしているから、
やることなくて、ひま・・・」
なんて、まさか、そんなことはありえないでしょう?


そんなの、
まるで、
猛烈に働き続けてきた会社人間が、退職されたときのようなセリフでは?




じぶんで決めて、じぶんで行動し、じぶんで創造する時間や機会が多い今こそ、

道の探究、道の創造の絶好のチャンスですよね?
https://www.tankyusha.com/

nice!(0)  コメント(0) 

3/14の正解 [探Q舎]

3/14の答え

調べて下さった方、ありがとうございます。

その名はラッキービーンズと言われる、藻玉の種子です!
ジャックと豆の木のモデルになったという説もあります。

ちょっぴりラッキーな御気分になっていただけたら嬉しいです。

ご興味あれば、調べてみてくださいね。
生命を存続させるための驚異的で精巧な工夫が、秘密が、
この種子にも沢山隠されています。




=============================================
この世界には、知らないもの、知らないことが沢山ありますね。
ひとりの人間が知っていることや見ていることは、全体のほんの僅かなのですね。



=============================================
知らなかったことを知るときの驚きと感動。
新たな発見はどきどきわくわくをうむ。



良く知り、良く学び、この世界をより良くする努力。
それは、きっと意義があるでしょう。
不安もあるけれど、きっとそれ以上に希望も沢山あるのではないでしょうか。
日々を前向きに、世界と向き合い生きる価値を探究すること。
人間性の価値を追究すること。


成長、前進、進化の手段、これが教育ではないでしょうか。

今こそ、一人ひとり、探Qでしょう!

nice!(0)  コメント(0) 

ほんとうの敵 [探Q舎]

最近とくに感じ思うこと。

ほんとうの敵は自分自身だと。

いや、ほんとうに、そう思う。

誰でもない、
他でもない、
自分自身。


未知の敵。
不可解な敵。


最大の敵。
nice!(0)  コメント(0) 

これは一体何だと思われますか? [探Q舎]




突然ですが、これは一体なんでしょうか?
当ててみて下さい。
難易度かなり高いですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

ヒント:正解された方は、おそらくちょっとだけ幸せになれますよ?
(怪しいですね^^)



藻玉.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

正常性バイアス [探Q舎]

ご存知でしょうか?
心理学用語に”正常性バイアス"というものがあります。

正常性バイアス、自分だけは大丈夫、自分には関係ない、他人事だ、
対岸の火事と思い込む恐ろしさ。
極めて危険ですね。



ご興味ある方は、調べてみてくださいね。


自然災害のときにも、いろいろなところでこの話題が取り上げられましたね。
大量の降雨を伴ったあの台風の甚大な被害を被ったときもそうでしたよね。


今一度、一人ひとりが自分ごととしてこの状況を捉えなおし、
できる限りのそれぞれの努力をする必要があるのではないでしょうか?

ありえない、考えたくない、そんなことは現実的でない・・・
などと、正常性バイアスに陥らないように要注意です。

真正面から立ち向かうことが大切ではないでしょうか?


人間の思考の偏りって恐ろしいです。

こんなとき、
厳しい現実に直面する中で、人間の心理の至らなさや脆弱さも同時に痛感します。

自分たち人間の特性、とりわけ弱点を知る、って大事ではないでしょうか?





nice!(0)  コメント(0) 

みなさまへお願い [探Q舎]

みなさまへ

いのちを最優先に守りぬきましょう。
いのちの探Qを思い出しましょう。

一人ひとりが、自分の考える力を、想像力を,判断力を、共感力を。
愛を。そして覚悟を。

人間力を総動員して、未来への探Qを。

いのちの探Qの実践です。
いのちを最優先にお願いします!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。