SSブログ

oranjeさんの見学

いざ、友人の教室の見学へ。

京都教育大学つながりの冨永さんです。
彼は、師匠の弟子の弟子です。

私たちはほとんど同じ時期に、教室をひらきました。
開塾前から、教育を○○する会という名前で、探究会議を不定期で行なっています。
うーんと後輩でお若いのですが、いつも大切な気づきや激励を与えてくださる、
ありがたーい貴重な存在、冨永さんです。

=========================================
その名は、自由研究教室、oranjeさん。

以前から、
見学してブログにレポート載せるわーと良いながらなかなか有言実行できずにいました。

ロゴもお洒落です♪
理念や教育方針はいわずもがな、でしょう?!
そうそう、"豊かな”教育です。
豊かな学びとは何か、皆様、もういちど今こそ探究しましょう!!

https://www.o-jiyukenkyu.com/

===========================================
さて、では、早速見学レポートを!

今回は、高学年さんの深まりコースの見学をご報告します。
女の子トリオのクラスで、それぞれ自分のやりたいテーマで自由研究されていました。

テーマは、
Aさん、だいこんの自由研究
Bさん、ハッピーな時間 (ハッピーの概念図づくり)の自由研究
Cさん、スケボーを教えたい!→一緒に楽しみたい (愉しみたいの方がいいのでしょうか?)の自由研究

とのことです。

今日は、Aさんは奥の和室で実験。
Bさん、Cさんは、机でワークの模様です。

冨永さんは、お一人おひとりの子どもたちの学びの様子を順に見廻り見守りながら、
発問やアドバイスをさりげなくしつつ、
控えめに柔和に、道が外れないよう補正や誘導をされていました。


放任のようで決して放任ではない、奥深い探究の場がoranjeにあります!!
まさに名前通りのoranjeです。

冨永さんのこころが温かでおおらかで、包容力がありありだからこそできる教育。
なおかつ、的確な厳しい判断力もあり、細やかな心配りがいたるところにあり、
さまざまな視点が授業の中に同居していました。
これを豊かな教育と言わずしてなんと言うか・・・


豊かな教育はこういうものだ!!
きっと、みなさまに、oranjeさんはそう教えてくださいます。
高度なワザがあつらこちらでキラキラ光っていましたよ♪
子どもたちの表情も同じく[ぴかぴか(新しい)]キラキラ光っていました。

はじめ、実況を書こうと思いましたが、
写真を並べたものをご覧になるだけで、ご自身でイメージして頂く方が愉しいかなと思いました。
ご質問などあれば、ぜひoranjeさんへどうぞ。

授業後の、ハンモックタイム、いいですねえ!!
開放感や達成感の雰囲気が良かったです。
おめめを隠しているので、笑顔が伝わらなくて残念なのですが・・・


豊かな教育にご興味関心があるみなさんは、ぜひoranjeさんへ!
豊かなハンモックタイムを味わいたいみなさんも、ぜひoranjeさんへ!

===========================================

冨永さん、素敵な豊かな教育実践を見せてくださりありがとうございました!
授業について、また教育を○○する会を開きましょう!
〇〇会も仲間がもっと増えるといいですね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。



京都のみなさま、豊かな教育をご希望のみなさま、ぜひoranjeさんへ。
自由研究教室 oranje さんのご発展と御多幸をお祈りしています。
全国にこのような素敵な学び場がもっともっと増えていきますように願っています。



===============================================

200630_oranjeのAさん_た?いこん.jpg




200630_oranjeのBさん_ハッピーな時間最終版.jpg



200630_oranjeのCさん_スケボー.jpg



===================================================================
ちょこっと探Q舎の宣伝を!!
今回、ご紹介しましたoranjeさんと探Q舎は、教育理念がとても似ています。
教育方針も授業も似ているところが多々あります。
例えば、身体を自由に動かしながら、ダンスをしながら考えるとかです。
床に座り込んだり、テーブルの下に潜り込んだりとかまでそっくりです・・・

岐阜県のみなさま、ぜひ探Q舎へ ^ ^
県外のみなさまにも、何かできることがありそうです。
ご希望でしたら、お気軽にご連絡ください。
https://www.tankyusha.com/

https://www.tankyusha.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-%E3%81%8A%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF/

【創造】コースで、自由研究やっています。
自由研究(創造コース)への導入の基礎編(入門編)として、主体的に種々の考える力を身につける【考える力コース】があります。

お一人おひとり興味関心が異なるので、カスタムメイド、オーダーメイド方式で相談しながら進めます。
今回、oranjeさんから学んだことを活かして、探Q舎の教育ももっと豊かにしていきたいと決意を新たにしました。感謝の気持ちです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。