SSブログ

初めての経験が相次いでいます [探Q舎]

最近、これまでに経験したことのない出来事や課題があれこれやってきています。
まるで何者かに試されているように、次々とやってきます。
皆様もきっと同じような状況ではないでしょうか?

心のどこかで、自分がそう望んでいるのでしょうか?
チャレンジを必要とする課題がやってくる頻度が格段に上がってきました。

この課題は、自分にとって、みんなにとって、探Q舎にとってどういう意味があるのだろうか?
この体験から、何が学べるだろうか?
ベストな解決方法はどういうものだろうか?
最も大切なことは?
本質はなんだろうか?
今後に活かすべき教訓はなんだろうか?


色々と、Qを探しだしています。
難しい課題も多いですが、探Qの価値があります。

一つ一つ丁寧に向き合いながら、探Qし、
より良い解決方法を見出して行きたいものですね。

探Q生さんの課題の場合でも自分自身の課題でも、やはり誠実さが大事だと思っています。
最も誠実な姿勢は?と問いながら向き合っています。





nice!(0)  コメント(0) 

ご無沙汰をどうかお許し下さいませ [探Q舎]

ブログをご覧いただいている皆様

探Q舎のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。
コロちゃん時代に突入してからというもの、
長い長い間、休眠しており大変申し訳ございませんでした。
実のところ、想いをなかなか文章にまとめることができず、
ああいう状況において、一体何を表現すべきか、書く内容、と言いますか、
皆様に何をお伝えしたらお役に立てるのかが全くわからなくなってしまったのでした。
溢れる情報の中、一体何が真実なのか、玉石混交の中、自分自身の判断力、鑑識力が問われましたね。
学問分野や教科の枠を超えて、文字通り、あらゆる分野の知識が問われましたね。
まさに、コロちゃん時代は、大きな探Qテーマが次々と襲ってきました。

考えること、やらなければならないこと、行動に移すべきことに追われるなか、
考えもまとまらないことだらけで、日々格闘しておりました。
かなり大きな難しい課題がありました。


3年間と少しの間、これまで皆様、きっと色々と本当に大変だったことでしょう。
大人も子どもも、お年寄りも本当にそれぞれ大変だったことと思います。
皆様、それぞれに、大きなご成長をされたのではないでしょうか。

こちらも本当に色々ありました。
プライベートでも人生観が変わる大きな体験もしました。
そういうこともあり、なかなか文章にできず、
自分の中であれこれ考えるにとどまることが多くなっていました。


おかげさまでようやく落ち着いてきました。
大きな課題に対しても、時間薬の効果もあり、かなりスッキリと整理できてきて、
ゴールが見えてきたのです。いやはや、長い時間かかりました・・・
自分の経験を今後に活かしていけそうなので、めでたしめでたしです。

探Q生さんも、コロちゃん時代に入り、ずいぶん減ってしまっていましたが、
ようやく、新たな風が舞い込んできて、非常に厳しい3年間をなんとか乗り越えられたかなという心境です。また、新たなフェイズに入ったと実感する今日このごろです。


探Q舎のこれまでの子どもたちの探Qの成果を改めて振り返っています。
面白い発見も多々ありました。

また改めて、どこかでご報告させていただけたらと思います。

皆様、大変な社会状況でお悩みが尽きないかと思いますが、
工夫して良い探Qの日々を過ごしていきましょうね。

人間の潜在能力は計り知れないと思います。
自分を信じて、人を信じて、世界を信じて・・・






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。