SSブログ

前期の市民企画講座 (考える力を鍛えよう) 終わりました [市民講座]

本日、市民企画講座、"考える力をきたえよう"、を終えました。
あっという間に、10回が終わってしまいました。

学校では習わないことが大半だったと思うのですが、そんな問題でも一所懸命挑戦してくれました。
たくましい力, 鋭い思考力、驚くべき力を沢山見せつけられました。
小学校1年生でもこんなにしっかり考えられるんだ、小学生の力ってほんとうに凄いです。
頼もしい限りです。


彼女達が一生懸命考えるプロセスの中のつぶやきには、きき逃せない言葉を何度となく聞くことができました。彼女達は、頭の中ではしっかり論理があっても、なかなかそれを文章として表現するまでには至っていないので、独り言、つぶやきが彼女達の頭の中を少し見せてくれる貴重なプレゼントなんです。


この講座では、意図的に難しい問題もかなり多く扱いました。
考え方を学ぶ講座ですので、正解不正解は気にせず、こういう考え方があるんだっていう思考の方法を学ぶことに重点を置いていたためです。
ですので、問題自体は難しくてできなくてもOKなんです。
そんなことよりも、どのように考えるか、思考のプロセスを考えることが重要です。


大きな可能性を持つみなさんは、今後、こういった経験の効果がより大きく現れてくるでしょう。
どの教科にとっても考える力が基礎の基礎になっています。
考える力の基本を身に付けておけば、高学年になっても、国語、英語、算数、理科、社会、道徳、あらゆる教科を身近で親しみやすいものに感じることができるでしょう。
受験勉強や計算問題を沢山こなすような勉強法とは異なり、学習そのものに対する意識が大きく変わってきますし、成績は自ずと良くなることでしょう。

また、しばらくしたら、講座を受けてくれたお子様達に学習状況をうかがってみたいです。


まだまだ行いたい内容があったのですが、またの機会に挑戦したいと思います。
探Q舎では、学校とは違う学びを数多く提供します。
ご興味のある方はどうぞお気軽に遊びに来て下さいね。

講座を受講してくださった皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、送迎など、ありがとうございました。
お子様達の健やかなご成長を楽しみにしています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意思決定の力太陽の暈(かさ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。