SSブログ

最近は保護者さんがテスト採点? [ジャンク]

ある保護者さんからうかがったのですが、
学校のテストの採点を保護者さんがされるとか・・・
学校の先生は、忙しすぎて保護者さんにテストの採点を依頼されるとか・・・


素朴な疑問なのですが、そのテストの採点結果は先生がご覧になることはないのでしょうか。

テストって、生徒さんたちの学習度を測るだけではなく、
第一に授業の成果そのものを測るもの、評価するものだと思うのです。

第一が、効果測定だと思うんですよね。
生徒さんたちに、上手く伝わったかどうか、授業そのものの効果を測るものだと思います。

教える側にとっては、テストを介して、子どもたちの生の声を沢山聞ける貴重なものだと思います。
そして、教える側の評価にもなっており、授業改善のためのヒントを提供してくれるものであり、
反省を促し、改善を促進してくれるものだと思います。

授業は、子どもたちと教える者との相互作用であり、
どちらかだけが評価されるものではないと思います。

テストを通して、授業そのものの評価を先生がされていないとしたならば、
フィードバックがかかっていないということなんでしょうか。

子どもたちのテストの結果が教えてくれるものは、
どういうところの理解が多くの子どもたちに定着できていて、
どういうところが上手く伝えられていなかったか、という"授業そのものの振り返り"だと思います。


保護者さんに依頼されるくらいなら、
いっそのこと、個人的には生徒さんご本人がマル付けをする方が、
お子さんにとってもプラスだと思うのですが・・・・・


保護者さんからは、少しの時間しかお話しを伺えなかったので、詳しい事情はわかりません。
次回、機会をいただけたならば、もう少し詳しく保護者さんにお話をうかがいたいです。
頭の中に、クエスチョンマークが沢山残ったままになっており、消化できていません。

教育大つながりの現役教員の友人達にも聞いてみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。