SSブログ

赤血球が教えてくれること [探Q舎]

生命への畏敬の念。
命の大切さ。
豊かな心。

などなど、よく出てくる言葉です。






====================================================================
いきなりですが、


大人の血管の長さ、全身の血管をつなぎ合わせるとどれくらいになるでしょうか?

血液が全身を一巡りする時間は、どれくらいでしょうか?



人によっては、こういったことって、単なる雑学では?と思うかもしれません。
もしかしたら、へー、そうなんだ、凄いねえ、で終わるかもしれません。
ただのクイズではないのです。



命を考えることにつながります。
生命のしくみのすばらしさに気づくきっかけになるでしょう。




血液だって、赤血球だって、自分の力を発揮して短い命を全うするんです。
毛細血管を通る時には、赤血球は自分の身体を細長く変形させて、通り抜けるんですよ。
このようにして、カラダをはって、全力でもって、酸素を生命体の全身に供給してくれるんです。


赤血球の寿命はどれくらいか、ご存知ですか?


生命への畏敬の念を抱くことは、

ひとのことも、じぶんのことも、ありとあらゆるモノも、コトも、、、、
対象を選ばず、いま、この時、を尊重する想いをうみだします。


大きくても、小さくても、
生物も、無生物も、
どにようなものにも、どのようなことにも、

それぞれの任務があり、それを全うするようにできているからです。


なんとしても、生を全うする。


このような信念を持ちます。


大きな世界のしくみの中の、一部を担っているという意識が、

自分の命も、人の命も尊重させます。


小さな世界から大きな世界までを見渡し、
そこには、原則があることに気づけるよう、


大きな視点を追求します。


大きな世界の中の一部分である、自分自身。
ゆらぎのない自己肯定感を獲得して行きます。


赤血球も立派にできるのだから、人間もきっとできます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな単位家系図に想いを馳せる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。