SSブログ

速く走るには? [探Q舎]

走るのが遅いのがツラいと。
どうしても速く走れるようになりたいそうです。

いいですねえ。このガッツ。
なかなかに良い探Qテーマです。
実際の生活から生まれる、リアルな課題発見と課題解決。
季節も応援しています!!

これを心、技、体、三方面から見直します。


速く走るためにはどのようにすればよいか、お子様と一緒に探Qしました。
前半は、リサーチしながら、対話。順番に理論を確認していきました。
心技体です。そして理論と実践です。
何事も基本に帰ることが必要ですよね!


後半は、ストップウォッチを持って、
木曽川の堤防で、いよいよ実践です。


はたして、効果はいかほど得られるでしょうか?
楽しみですね。



=======================================================================
いくつかポイントがあるようですが、みなさん、ご存知ですか?

面白いところでは、"ゴール前に笑う"ということです。
筋肉がリラックスして、最大のパフォーマンスを生み出すといいます。


中学生さんの親御さん世代なら、カール・ルイスご存知ですよね。
彼が言ってました。たしか、100m走で(60mか80mか忘れました) あたりで笑うようにしてるって。
小学生さんの親御さんは、もしかしたらご存じないかもしれませんね。
(ごめんなさい。ジェネレーションギャップあるかもしれません)



これって、走るということ以外のことにも、もしかしたらかなり応用が効くかもしれません。

笑いが生む効果は、期待以上かもしれませんね。

大事な場面で、最大のパフォーマンスを発揮したい、
そんなとき、試されてはいかがでしょうか?

ちょっと、周囲から怪しまれるかもしれませんが、
最大のパフォーマンスの代償としては、小さいことでしょう?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。