So-net無料ブログ作成

なんとかせねば・・・なるまい [探Q舎]

やはり、これは何とかせねば・・・


●国語の教科書に掲載されている雑木林がテーマの文章なのに、
「雑木林ってどういうものか分からないんだけど・・・」

いやいや・・・
授業終わった後に復習をしてるのです。
思わず、直ちに林に連れて行きたくて仕方ない衝動に駆られてしまいました。


緑がある地域なのですから、雑木林がどういうものか体感しましょう。
たまには、林や森に行って、きれいな空気を吸って、緑の香りを確認しましょう。
濃い緑を楽しんで、鳥や虫の泣き声に癒されましょう。
涼しくなってきましたし、これから紅葉もドングリなども楽しそうです。




●夕日を見たことがあるか尋ねたら、
「そんなの見たことないよ。
習い事で忙しいから、空なんて眺めている場合じゃない・・・」

いやいや、小学生さんですよ。
空を眺めるゆとりがないほど忙しいとは一体どういうことでしょう。


ちょっと待って下さーい。

働き盛りの管理職の大人みたいな御発言です。
世界を自分にとりこみ、
世界に自分をとりこむ、

大事な小学生時代ですよ!!



朝日、夕日ネタは何度か取り上げていますが、
朝日は難しくても夕日は見ることができるでしょう。



机に向かう学びも大切でしょうけれど、
大きな世界観を創る学びも大切ではないでしょうか?



それに、
小学生の時期にしか見えないものって、きっとあると思うんです。
大人には見えなくて、お子様だけに見えるもの、きっとあると思うんです。
みなさん、そう思われませんか?

探Q生さんたちには、
一人残らずこれらの課題をクリアしていただきます。



保護者の皆さん、
お子様は、空を眺めるゆとり、きちんとありますか?
お子様は、「夕日見たことあるよっ!!」って言えますか?






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。