SSブログ

どんぐり狩り [探Q舎]

自然観察、満喫しました。

どんぐり狩りです。
紅葉もイイ感じになってきていました。

181027_百年公園どんぐり狩り.jpg



親子で来られている方に尋ねてみましたら、お隣の市からこられたとのこと。
「3ヶ月に一度は自然に触れる機会を持つようにしています」
「住んでる市のイベントも参加しますが、こちらの市のものも・・・」
とお母様は仰っていました。

とても素晴らしいと思います。
小さなときからこのように触れ合っておくと、その先が全然違うでしょうね。
"ライフ"の視界の広さ、深さが変わってくると思うのです。


岐阜県はやっぱり面白いですね。

普段の生活でもそう感じますが、自然の中に身も心も溶け込ませて、
じっくりぐーっと観察すると、

関東と関西の両方のイイトコドリをしてる。
それが、よーくわかります。

同じ場所で、二度楽しめる。

そんな恵まれた土地柄ではないでしょうか?

ずっと岐阜にお住まいだと、当たり前に感じることも、
じつは、とってもラッキーなことも多いかもしれませんね。

自然に恵まれた岐阜県のお子様たち、
だからといって、自然をたっぷり活かした学びをされているとは言い切れないのが実情のようです。

リアルの世界では、子ども達からはこんな声も多く聞かれます。

「虫が嫌い・・・」
「自然あんまり好きじゃないっ」
「興味ない」
「Youtubeがいい、ゲームがいい」


色々な場面で,二極化と言われることが多いですけれど、

自然が好きか、嫌いか、についてもやはり以前よりも二極化が進んでいるように感じます。


本日のイベントでのお子様たちは、
とってものびのびしていて、好奇心旺盛で、行動派。
楽しんでらっしゃいました。

でも、不思議なことに、
同時に、落ち着いていて、ゆったりされているようでもありました。

もちろん、教育熱心なご家庭であるのは、間違いありませんが、
これは、きっと自然の包容力、教育力が偉大だからではないでしょうか??

ああ、こうしてお子様たちを、包み込んでくれるのが自然の力というものなのですね。
どれだけ優秀な教育者であろうと、自然という指導者、教育者の足下には及ばないでしょう。

「うちの子、落ち着きがないんだけど・・・・」
とお悩みの保護者さまには、自然が一番良いのではないでしょうか?
と確信をもって申し上げたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。