SSブログ

イルカの気持ちになってみる [探Q舎]

偶然だが、水族館に行ったばかりのお子様達だったようで、
大変盛り上がった、対話。

イルカの気持ちになってみる。

早速、提示したイメージ写真にダメ出しをくらう。

この写真は、自分たちが求める写真じゃない!とかで、
もっとイルカらしいものが見たいとのことで。
スタートから、なかなか手厳しい。
そこは、皆さんの逞しい想像力の出番。

映像に溺れる現代にこそ、
映像のないところで想像力をきたえる機会を確保するのだ、諸君!!
自らの脳内で、望みのイルカ像を創り出したまえ!!


イルカってどんなイメージ?
今日は、イルカの気持ちになってみよう。



水族館のイルカ、
広大な海のイルカ、
汚い海のイルカなどなど。
いろいろなイルカの人生 (海豚生)をイメージして・・・

ハッピーなところ、
アンハッピーなところ、

思いつくがままに、挙げていき、勝手気ままに、言いたい放題。
自由奔放な対話。

低学年さんたちだけどなかなかよく考えていた。

芸をしなくちゃいけないのが、めんどくさいとか、

ヒマな時の過ごし方など

(自分たちはタブレットを見るらしいが・・・イルカはどうする?)

イルカは遊びの天才だそう、ご存知?

他にも、
ずっと沢山の人に見られるのが恥ずかしいとか、可愛らしい意見も多々ある中で、




面白かったのが、自然環境や自然災害についての話しの件。

大地震が起こると、水族館イルカの海豚生は大ピンチだ!!
でも、普段の嵐とか大雨とか台風とかは、野生イルカの方がピンチだ!

とのこと。

なかなか鋭い視点ではないか!!






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。