SSブログ

『「たからもの」って何ですか 』 [読書]

『「たからもの」って何ですか 』伊勢 華子 | 2002/6/1


子どもたちの感性の探Qをする中で、こちらの本に出会いました。

1歳のお子様の絵もありましたが、確実にこの中の子どもたちは、
無事に生きていてくれたならば二十歳を越えて大人になってますね。



119人の子どもたちのたからものが登場。
22の国と地域を2年間かけてとのことです。

それぞれの国の中で、とても恵まれた環境だったり、停戦3日後だったり、
生まれた時から耳が聞こえなかったり、
それぞれのお子様がそれぞれの家庭や国の事情を抱える中で・・・

24色のペンと画用紙を手渡されて・・・




わたしのお気に入りは、

スリランカの子どもたちの作品
エリトリアの子どもたちの作品
エジプトの『いつも遊ぶところ』
パレスチナの子どもたちの作品
キューバの『空』、『空』
メキシコの『家』



です。



『いつも遊ぶところ』6歳
心が躍る絵で、とても大好きです。


『ココナッツの木』10歳
生まれた時から耳がきこえないって左のページに書いてあってのですが、
もしこのコメントが絵を鑑賞してから、ページをめくってから目にすると、
作品がどれだけ変わってみえたのか、興味があります。

先に教えていただいたのでその情報が先に入ってしまいましたので残念でしたが、
たとえ、情報がなかったとしても、
この作品がスゴく繊細でどこかひきつけられる映ったように思います。
お姉ちゃんのかたみのコップと花を描いた15歳の絵も同様の興味が湧きました。


エリトリアのお花の絵のシリーズは、非常に重厚感漂うお花のオンパレードです。
その理由は、ご本の中でどうぞ。



『空』10歳
こちらの空には、かわいい鳥がよだれをたらしながらとんでいます。
すてき。

『空』3歳
こちらの空には、オレンジの朝焼けと、ピンクの夕焼けが丹念に描かれています。
こちらもすてき。

『家』7歳
好きなこと僕の家が太くて力強い一本道でつながれています!
すばらしい。

==============================================
◆類似のご本です、こちらも素敵です。


『あなたのたいせつなものはなんですか? ・・・カンボジアより: ・・・カンボジアより 』
2005/6/1山本 敏晴

カンボジアの子どもたちの写真と彼らが描いてくれた大切なものの絵を同時に見られます。
表紙をみただけで、高い感性が保証されてるような・・・
子どもたちの目、なんとキラキラな瞳なんでしょう!!
何と、カッコいいランニングフォームなんでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。