SSブログ

知らぬうちに一石三鳥?? [リサーチ]

改めて真面目に、真面目な文書を見直してみました。

下記、教育内容の主な改善事項1-5まで全て、探Q舎も、教育カリキュラムの中に積極的に組み込んでおります。
わくわくする時間をわいわい仲間とともに過ごすうちに、気付いたら、ふかーい学びの宝を手に入れていた、国の教育方針にもピタリと合致していた。。。そんなハッピーな小学生達を増やして行きます。
お楽しみに!!

教育内容の主な改善事項
1. 言語活動の充実
2. 理数教育の充実
3. 伝統や分化に関する教育の充実 (ことわざ、古文、漢文音読)
4. 道徳教育の充実
5. 体験活動の充実
====================================================================
小学校段階における論理的思考能力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議
平成28年4月19日初等中等教育局長決定

趣旨
義務教育、「各個人の有する能力を伸ばしつつ社会に置いて自立的に生きる基礎」を培う。「国家社会の形成者としいぇ必要とされる基本的な資質」を養うこと。

読解力、論理的思考力、創造性、問題解決能力、情報活用能力、

教育指導要領
1.「生きる力」を育成、
2.知識・技能の習得と、思考力・判断力・表現力等の育成のバランスを重視、
3.道徳教育、体育の充実により豊かな心、健やかな体を育成

教育内容の主な改善事項
1. 言語活動の充実
2. 理数教育の充実
3. 伝統や分化に関する教育の充実 (ことわざ、古文、漢文音読)
4. 道徳教育の充実
5. 体験活動の充実
6. 外国語教育 (小学校、聞くこと、話すこと小5,6)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。