SSブログ

ソニー生命ニュースリリース〜中高生が思い描く将来についての意識調査2017 [中高生]

http://www.sonylife.co.jp/company/news/29/nr_170425.html
ソニー生命さんのリサーチです。

ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長 萩本 友男)は、2017年3月21日~3月27日の7日間、全国の中高生に対し、「中高生が思い描く将来についての意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名(中学生200名、高校生800名)の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

いろいろと興味深いリサーチ結果がありましたが、以下、一点だけ載せておきます。

●中高生が考える“カッコいい大人”とは、どのような大人なのでしょうか。

全回答者(中学生200名、高校生800名)
中学生
「好きなことに打ち込んでいる」50.5%、
「マナーがしっかりしている」49.5%、
「身近な人々(家族や仲間)を大事にしている」47.0%
「面白い・ユーモアがある」が47.0%

高校生
「マナーがしっかりしている」53.1%
「好きなことに打ち込んでいる」51.9%、
「身近な人々(家族や仲間)を大事にしている」46.4%
「仕事に打ち込んでいる」46.4%

“好きなことに熱中している大人”、
“きちんとマナーを守っている大人”、
“家族や仲間を大切にしている大人”

をカッコいいと思う中高生が多いようです。

====================================================================
みなさま、ご感想はいかがでしょうか?
お子様が、ポジティブな大人に囲まれていらっしゃることを祈りつつ……………..

小学生にも同じ質問をしてみたらどんな感じなんでしょうね。
中学生とほぼ同じ回答でしょうか。
うーん、自分にあてはめて考えてみます。
好きなことに打ち込んでいる◎、
マナーがしっかり○、
家族や仲間を大事にしている○、
仕事に打ち込んでいる◎、
面白い、ユーモアがある○か△
自分に自信がある◎
おしゃべり、トーク上手  あまり口数が多くなく聞き手ですので△かな…..
対等な目線で接する (上から目線にならない)○

マナーを守り、ユーモアのある人間を目指します。トーク力も鍛えなければ。
少なくとも、未来を担う巨人達にネガティブな印象を与える大人にはなりたくないです。
同じ大人なら、ポジティブな印象を与えられるよう、自らポジティブに生きる大人でありたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。