SSブログ

「オノマトペ」をあなどれない三つの理由 [記事]

Yomiuri Online記事のご紹介です。
オノマトペとは、音に似せた言葉を擬音語、様子に似せた言葉を擬態語、を合わせたものです。


「オノマトペ」をあなどれない三つの理由 国立国語研究所教授 石黒 圭 016年10月09日 05時20分
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20161007-OYT8T50013.html?page_no=1

オノマトペが持つ三つの力が紹介されていました。
まとめておきます。

1) リアルな状況を想像させ、話を盛り上げる力
会話や小説等の中で、リアリティーをうむ豊かな表現、緊張感、臨場感を。

2) 人目を惹ひく力
たとえば、料理レシピサイト
「ふわふわ」「もちもち」「サクサク」「シャキシャキ」「ぷりぷり」「とろ~り」など
また、人目を惹く商品名。→記事には沢山載っていますが、記事を見ずにまずは、みなさんの頭に思いつく商品を探してみましょう。かなりたくさんありますよ。

3) 気持ちを伝える力
マンガ、アニメ、カラオケなどで。

うたまっぷ.com」という歌詞検索サイトのフレーズ検索で、オノマトペの出現頻度を調べられたそうです。
第五位「ワクワク」(1649回)
第四位「ゆっくり」(3936回)
第三位「ドキドキ」(4444回)
第二位「キラキラ」(4729回)
一位は「そっと」(9876回)

だそうです。たしかに、この中だと、「そっと」が一番日本人のこころになじみますね。

====================================================================
ちなみに、探Q舎の授業を受ける子ども達は、

きっと、"ワクワク"、"ドキドキ"します。
"ゆっくり"考えます。
この世界が"キラキラ"していることがわかります。
子ども達の成長を"そっと"、見守りつづけます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。