SSブログ

海洋生物300種、北米に漂着…大震災の津波で [記事]

Yomiuri Onlineより、2014年から2016年の調査結果の記事をご紹介します。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/20170510-OYT1T50018.html?from=y10

海洋生物300種、北米に漂着…大震災の津波で
2017年05月10日 10時21分

●東日本大震災の津波で日本の近海などから北米やハワイに漂着した海洋生物は約300種に上る。
●繁殖力の強いカニやヒトデなどが含まれていることが、環境省の委託を受けた「北太平洋海洋科学機関」(本部・カナダ)の調査でわかった。
●繁殖状況はまだ不明だが、現地の生態系に影響を与える可能性が指摘されている。
●青森県三沢市から米オレゴン州に漂着した浮桟橋(長さ約20メートル)や、北米西海岸などに打ち上げられた漁船、ブイなど600点以上を調べた。

====================================================================
自然災害によって、地球全体のの生態系が大きく変わるんですね。
これまでの長い歴史でもこのようなことがしばしば起こってきたのでしょうけれど、現在のようにはリサーチ力が高くなかったので、今回のような精度高く大規模なデータはこれまでには知り得なかった貴重な情報を提供できるでしょう。

炭酸ガスの排出、PM2.5、黄砂、海も空も地球全体の共有財産なので、たとえはじめは一国の一地域から発生したとしても、すぐさま地球全体の問題に発展。
環境問題だけでなく、産業、技術、情報、金融、経済、核、感染症、文化、娯楽、その他あらゆる分野も同様ですね。
文字通り、運命共同体。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。