SSブログ

身近なもので知らないこと [ジャンク]

知っているとはどういうことか、
改めてこのように問うと、答えに詰まることも多い。

一見、哲学的な問いで世間離れしているようにも見える問いだが、
現代教育のありかたを考える時に、原点まで立ち返り、見直すことが必要なのではないか。

一言一句に注意を払い、言葉を深く意識することはとても重要なことだと思う。
とりわけ、子ども達に接する立場の場合には。

三歳くらいからだろうか。
小さな子どもは、この世界の様々な新奇な出会いの度に、素直に、なぜ?と問う。
小学生は、豊かな感受性と鋭い洞察力とで、ストレートにものごとの本質を突いた質問を大人になげかける。

こういうときに、いい加減な対応はしたくない。
こちらの方が、気づきを与えてもらうこともしばしば。
新たな発見も多くある。

大人達のたったひとことが、とっさの行動が、良くも悪くも子どもたちの将来に影響する。
心にも身体にも細心の注意が必要。

少なくとも、大事なものをつ潰さないように、壊さないように、芽をつまないように守らなければ。
でも、やはり、とてもとても、そんなところで満足してはいられないけれど。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。