SSブログ

理科って面白いですよ [探Q舎]

今朝は、中富町、田島町、大手町を回りました。
めずらしく雨に降られてしまったのですが、
木々が洗われて、あちらこちらにキラキラ光るクモの巣の大群を発見。
クモも真ん中にドンと位置しているものもたくさんあり貫禄がありました。

IMG_2219.JPG

先週も、理科が苦手とおっしゃるお子様に出会いました。
正直申しますと、これは、寂しい反面、少し嬉しくもあります。
残念ですが、有り難いことでもあります。
こちらもやりがいがありますから。
これから、徐々に好きになっていただきます。
きっと得意になっていただけるでしょう。
キライ→スキ、苦手→得意への化学変化が楽しみです!


近々、生き物が好きなお子様には、クモの巣の標本づくりを予定しています。
きれいなクモの巣をゲットして標本にします。

また、小さな小さなおもしろ生物、クマムシの捕獲も予定しています。
こちらは、私も未経験ですが、わりとどこにでもいるそうなので、上手くいくかなと思っています。
クマムシのことも以前、ブログで書いたことがあったでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。