SSブログ

深い学びへのヒントを探る [探Q舎]

映画のエンディングにもなっていたと思いますが、ご存知ですか?
「決められたリズム by 井上陽水」

美しいメロディと歌詞に乗ってすこーし振り返ってみます。


小・中学校の時代で学んだ中で、"生きた知識"ってどれくらいありますか?
小・中学校の時代で記憶に残っている印象深い授業はありますか?


印象に残っている授業、景色、場面、言葉、心情。
特定のキャラが濃い先生の言動や、
好きだった教科、嫌いだった教科、
特に思い出深い単元などがあるかもしれません。


あるいは、もっと細かいところで、例えばこんな感じのこと (私のことではないです)。
エピソード記憶を掘り起こしてみましょう。


美しい証明問題に初めて出会ったときのこと、
友だちが放課後長い間、苦手な算数を付きっきりで教えてくれたこと、
道徳の授業で珍しく深い話しになったこと、
クラスのメンバーが脱線して、とてもイイ話しをしてくれたこと、
体育の授業で、クラスで一番速く走れたこと、
これまで全く知らなかった新たな世界を知ったとき、
酸素や二酸化炭素がこんなに簡単につくれると知ったこと、
ずっとできなかった技が初めてできたこと、
自分が漠然と考えていた考えが、過去の偉人の哲学者と全く同じだったこと、
全然関係ないと思っていたこれまでのいくつかの知識が、突然ピタッと繋がったこと、
友人や先生のこれまでにない思いがけない一面を垣間みたこと、
友だち同士で意見が対立しもの凄い喧嘩になったこと、
友だちのキラリと光る答えに参ったこと、
クラス全体をドカンドカンと笑わせたこと。


授業の本筋とは違うところでの、突然降ってきたような偶発的な学びも多いとは思いますが、
重要なポイントの一つは、"思いがけずどこからかやってきた ゆさぶり"でしょうか。
思いがけず、突然やってきて、何かが揺さぶられる瞬間、ここで何かが変わる。
深い学びがおきるきっかけになる。
そのように思います。

====================================================================
いきた学びとは、
その後に影響を与える学びとは、

授業の先をイメージして、その後を大切にしたいです。
いきた授業、子どもたちに価値を提供する授業。

それは、どのようなものかを考えるとき、
自分たちはどうだったのかについてしばしば振り返ります。

そして、たしかに何かを学べる いきた学びへの道は。。。。
もしかしたら、一つのヒントとして、決められたリズムの中での、
決められていないリズムの方に鍵があるのかもしれません。


==================================================================
鍵と言えば、、、
補足ですが、『鍵の数』も深イイです。
ご興味ある方は、ぜひ。

涙が出るかもしれませんので、要注意です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。