SSブログ

微生物と発酵の探Q [探Q舎]

子どもたちに、朝ご飯は食べるかどうか、
食べるならパンかご飯かどっちか、
尋ねてみました。

やはり、色々なところでのアンケート調査どおり、
パン派が多いようです。

微生物と発酵の探Qをしました。


■微生物の父
微生物の父といわれるのは、オランダのレーベンフックです。
彼こそが、世界で初めて微生物を発見したその人です。探究者ですね。
研究者でも学者さんでもなく、人一倍探究心、好奇心旺盛の織物商さんでした。
自分で顕微鏡を手作りして、いろいろなものの観察を繰り返し、カビ、酵母菌、種々の微生物や原生動物、赤血球などを次々と発見しました。

■イーストを使った実験
今回初めて行ったのですが、反応良かったです。
なかなか面白くて、喜んでついついちょっとはしゃいでしまいました。
大人げなくて恥ずかしいですが。

■パンの探Q
皆さんは、発酵性のパンがいつからつくられているか、
パンの歴史をご存知ですか?

メソポタミア説とエジプト説があるようです。
パンにも歴史があります。

オーブンやベーカリーがなくても、手作りパンは
炊飯器やフライパン、トースターでもできます。
お家でパン作りのご経験がなければおすすめです。

時には、手作りパン、いかがでしょうか。
時には、親子やご家族水いらずのとことん探Qなんて、いかがでしょうか。

そんなお休みの日もあってもよいかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。