SSブログ

辞書の使用は結構大事だと思います [中高生]

今回は、(余計なお世話ですが、)中学生さん向けの内容です。

■もしも、英語学習の向上に停滞がみられる、そのようなお子様がいらっしゃいましたら。
←辞書が活躍しているかどうかがポイントではないでしょうか?
英語の学習方法を理解できていない可能性が高いかもしれません。
学習時に辞書を面倒くさがらずに、きちんと使用されているか御確認されると良いかもしれません。

中学生さんのわりと多くのお子様たちに共通してみられる傾向であるように思われます。
英語の学習の際に、辞書をひく習慣がついていないような印象を受けます。
英語の学習時は、迷わず辞書と共に、だと思います。


■学校の授業と自宅での英語学習の違い
彼らの学校の英語の授業がどのようなものか、存じ上げませんが、
そもそも授業の特性上、学校の授業の中では辞書をひく場面がなかなかないのが実情であるように
思います。
従いまして、英語の授業と、自宅での英語学習は異なる形式でなされることになるでしょう。

少なくとも、単語や文章を記述する際に、あれっ?とかスペルどうだったっけ?と思った時には、
(教科書のここに書いてあった!と記憶している場合は別として、)
否応無しに正確な綴りを、辞書を自分で引くことによって直ちに確認する必要があるでしょう。


■保護者さんにおすすめの方法
この単語の意味が分からないからちょっと、代わりに辞書を引いてみて、
とお子様にお願いしてみることです。
普段どれだけ辞書を引き慣れているかがすぐにわかります。


■紙の辞書と電子辞書の使い分け
中学生のうちは、和英辞書、英和辞書を持たずして、
英語の学習をするのはかなり厳しいのではないでしょうか。


紙の辞書と電子辞書の選択ですが、もしも可能であれば、使い分けるのが理想的だと思います。
が、もしもどちらかを選ぶという条件でしたら、中学生のうちは紙の辞書をお薦めします。

やはり語彙力が少ないうちは、語彙力を増やすことが重要だと思います。
電子辞書は基本的には、その単語だけしか表示されませんが、
紙の辞書では一度に多くの単語が目に入ってきますし、多くの用例や意味がまとめて確認できます。
従いまして、紙の辞書の方が学びの効率が圧倒的に高いのではないかと推測できます。

電子辞書の場合は、音声で発音してくれたり持ち運びに便利だったりしますので、
外出時や通学時にこちらを使われるのがよいのではないでしょうか。

■辞書をひくのに要する労力と時間
使う回数が増えればあっという間にひけるようになりますので、
労力も時間も電子辞書を使用する場合と殆ど変わらないように思います。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。