SSブログ

世界の名言_part5 (ジョン・デューイ) [探Q舎]

7月26日にも「ジョン・デューイ(哲学者、教育者)」としてご紹介しましたが、

ジョン・デューイと探Q舎は、実は、きってもきれない間柄なのです。
ですので、再び、ご登場いただきましょう。

小学校、高校で教師をつとめたあと、大学院に入学し哲学を専攻しました。
哲学者、教育者、思想家です。
多くの有名な著作を残しています。


民家の学校をつくり、十数人の子どもと2人の教師ではじめました。
教育そのものをひたむきに探究し、探究学習、課題解決学習を探究したといえるかと思います。
自身の理論と実践との融合のプロセスを著書にまとめています。

知性的な行動の方法を身につけ、その能力を育てること。
仲間と協同していく能力、コミュニケーション能力を育てること。


こう言っています。
知識のつめこみではなく、学習は能動的なものだ!
自ら問題を発見し解決していく能力を身につけていくことが大事だ!
人間の自発性が最重要だ!
人間の自発的な成長を促すための環境を整えるのが教育の役割だ!


偉大な先人の凝縮された智慧と経験を、いまこの現代に最大限に活かすべし、ですね。
ご興味ある方は、ぜひ、この機会にジョン・デューイの教育思想を探究してみてください。
また、いつか思想について少し詳しく触れたいと思いますが、
今回は、すっきりと名言のみにいたしました。


【名言集】

■「探求とは
疑念に始まり、疑念を除去する条件を作ることに終わる。
疑念を除去する条件が作られるというのは、信念が作られることである。」

■「教育の目的は、
各人が自己の教育を継続できるようにすることである。」

■「子供達は、
活動する瞬間、自らを個性化する。」

■「コミュニケーションとは、
お互いの別々の体験がひとつの共有財産となるまで、
その体験を貸し借りするプロセスのことを言う。」

■「真の学校とは、
教師の側から知識を授けるよりも、
まず知識をもとめる動機を子どもたちがもつような学校である。」

■「思考とは何であるかを知っている人間は、
成功からも失敗からも非常に多くのことを学ぶ。」

■「子供の教育は、
過去の価値の伝達にはなく、未来の新しい価値の創造にある。」

■「問題解決より問題づくりの方がずっと大切だ。」

■「教育が進歩しなければ、社会もまた進歩しない。」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。