SSブログ

偶然がもたらす学び〜青空実験にて [探Q舎]

青空実験のため、木曽川沿いに出ました。
主たる実験のついでに、
紙飛行機を2つ作って飛ばしたいとのことでこれもおまけで一緒に。

帰り際に、翼が大きく破れたんですけど
(全く偶然だったか、故意に破られたか判断しづらかったですが)、

なんと、翼が破れた後の方が、とても良い軌道を描いて飛びました。
予期せぬ改良です。


何でも実験するって大切よね!


紙飛行機の飛ぶしくみの探究と、
翼に大きく切れ目が入り破れたという偶然と。


ってことで、理論と実践の二つを突き合わせる重要性を目の当たりにされました。

今回の偶然からの学び、
とても驚かれたようで、

何度か、繰り返し驚きを表現され、良い気づきが得られたようです。

体験からの学びは、偶然からたらされることも多いですね。
そこがおもしろいところです。

体験は、生き物。
授業は、生き物。
学びは、生き物。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。