SSブログ

つぶやきほめの効用 [ジャンク]

褒められるのがうれしい子
うざいと思う子
そんな言葉は要らない子
うれしいけど照れて素直に喜びを表現しない子

一人一人、いろいろと、ちがうので。

ストレートに凄いねとか、、、
あるいはさりげなく、つぶやきながらほめてみたり。
いろいろな方法で、
どの方法がしっくりくるかをスクリーニング。

小学校低学年のお子様、
短時間でこなされた問題、実は中学1年生レベルのもの。

取り組まれた後で、

「これ、中学生ぐらいの問題だだったのに・・・」

 とか、さりげなく、小声でつぶやいてみたりなんかして。

すると、
「そんなの、たまたま・・・」
といいつつも、

ニコッと、表に何かがもれでて来たりもする。

たしかに、自信がつくようで、
直接褒められるのは苦手なお子様には良いかも。



ときには、俳優になるのもきっと大切なのだわ。


そうだ、ふと思い出した。

小さい頃は、「ちょっとまって、」
と言って祖母にみてもらった。
すぐにぼろぼろと涙を流せるあやしい特技を。

たしか小学生を卒業する頃には、この特技を失ったが、再び、演技派?を取り戻すべきか?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。