SSブログ

こども達同士の相互作用 [探Q舎]

こども達同士の相互作用。

普段は、別の日に別の授業に来てくれているこども達が、
初めて出会ってインタラクション。

こういうの大好きでたまらない。

人と人が出会った時、どのようにして人間同士が関係を深めて行くのか。
大人でも面白いのだけど、自身にとってはこどもの世界の方が何倍も興味深いし面白い。

うーん。いいねえー。
できれば、
自分は姿を完全に消して透明人間になって
これをずっと眺めていたいくらいだ。

これから、この子達はどうなっていくのだろう。
そう思うとウキウキする。
もしかして、将来関係がグーンと深まり、親友になるかもしれないとか、
よきライバルになるかもしれないとか、どうなるか誰にもヨメナイのだから。

だからこそ、面白いのだ。


介入も余計な言葉も、余計な行動も全部やめて、自分は引っ込んでしまいたいと。
出来るかぎり、こども達だけで人間関係を構築する過程を温かく見守る。


これから、きっと、
もっと多くのこども達が、こども達同士の摩訶不思議な相互作用を見せてくれるだろう。
こども達がこども達なりの世界の構築を尊重することを、ずっと忘れずにいたいと思う。

神聖な世界だと思うから。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。