SSブログ

めんどうは発明のおば? [探Q舎]

子どもたち、個性溢れる作品を創ってくれています。

工作大好きな子ども達からもれるのは、
「これ、ちょっとめんどうだよね・・・」
「うーん、めんどくさいなあ」

なるほど、必要は発明の母なら、
めんどうは発明のおばくらいかしら?

そうつぶやきながら、


「これはこうした方がいいんじゃないかな?」

とか、

「そうだ、○○を使って、こうすればいいんだ!!」


など、工夫を凝らして、省エネ対策を発案されます!!



イイ感じです。
それに、一人一人、そのめんどうだと感じるポイントも異なり、
また、その対策法も多様性があって面白いです。


その場にない材料をリクエストされて、全く違うタイプの作品を創り出すお子様がいらしたり、
接着剤を全く使わずに、シンプルに切り込みを入れて、そこに紙を突き刺して工作したり。


いやあ、シンプルな課題でも、こんなに毛色の違う作品が生まれることに、
感動しますわあ。



次回は、この愛らしい作品達を使って、
生き物の実験をしますよ。

実験結果も、面白い結果になりそうですねえ。
どうなることやら、どうなることやら。

いやあ、楽しみ、楽しみ・・・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。