SSブログ

沈黙の中のアクティブラーニング



課題の対話の流れで、
人間以外の生き物で感情をもつものはいるのか、という話題になった。

そこで、すぐに思い浮かんだネタの一つが、たしか昨年のニュース。
生後すぐに死んでしまった子どもの周りを3週間ほど、
ぐるぐる回り続けたという母シャチの不思議な行動。
背中にのせたり、口でつついたりもしつつ、共に回遊したりしたという映像も紹介。

このニュースを知らず、かなりの衝撃を受けた模様。
映像を見たあと、頭の中ではとてもアクティブな思考が繰り広げられたと見えて、
10分ほどの沈黙が続いた。


神聖なとき。
ほんとに静かなアクティブなラーニング。

みんなでわいわい対話しながら考えることも大事だけど、
少し立ち止まってじっくり黙って考えるってことも、
おなじくらい、とっても大事だと思う。


映像の紹介後は、全てお任せ。
こちらの口は一度も開かず存在感を消して、そのまま終了。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。