SSブログ

合間にダンスしながら算数の難問を解く [探Q舎]

算数大好きなお子様。

元気いっぱいで、合間にダンスを入れつつ、ノリノリで学ぶ。

「探Q舎は、学校でやらない算数がいっぱい出来るから!!」
というセリフ。

算数の難問にも果敢にチャレンジ。
「今度は、もっと難しいの用意しといて!」

一つの課題に、粘り強くじっくり考えて、
自分なりに自分なりの方法で向き合って行く強い力をつけるという目的をきちんと理解している。
これは、本当に嬉しく頼もしいこと。

「間違っても、できなくても、それは当たり前なんだよね!」


「これは、どのくらいのレベル?」
「どれくらいって、そういうの気にする必要ある?気にせずやればいいだけじゃ?」
「年齢とか学年は関係ないよね」
「チャレンジ力だよ!それだけだよ」
「集中力と継続力がだいじな課題だね」
「50m走も、持久走もそれぞれ両方大切なんだね」
「それって、両方、それぞれ面白いし・・・」

いやあ、素晴らしい、さすが、子ども達。
探Q力が着々と身についているではないか!



そして、きわめつけは、「これ、お父さんとお母さんにもやらせる!」と言うセリフ。

きっとできないと決めつけているあたりは、小学生ならではか?
しかし、やらせるとは何事だ!
せめて、やってもらうって言ってくださいな・・・



これからも、多様な面白い課題に挑戦してほしい。

このようなセリフを連発してくれると、

こちらも、さらにノリノリ。

子ども達のように、キレッキレのダンスをできる自信はないけど、
心の中では、キレッキレのダンス。

そして、子ども達のお顔を思い浮かべながら、

オモシロムズカシイ課題、ツラタノシイ課題づくりに日々励む。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。