SSブログ

じぶんの探Q@中央図書館を終えて [記事]

24日に中央図書館で講座を行いました。
"じぶんの探Q"。


かなり欲張って詰め込みましたが、
内世界も外世界も、
過去も未来も、すべてを包み込んで、
ひろくふかい探Qにちょうせんいただきたくて。


宇宙のはじまりとおわり、
いのちのはじまりから現在まで。
人類の起こりから現在まで。



どうしてこうして、
じぶんの枠をどんどん広げていただきたいという想いがあったからです。
なくせとはいわないまでも、徐々にでもその境界をひろげていくことではないでしょうか?
そうです。限りはありません。

視野をもっともっと広げることが今求められていると思います。
そこには、限りない数の生と死の循環があり現在に至り、未来につながっていきます。
ひとものこと、すべてのつながりもそうです。



じぶんというのは、その名の通りの小さなじぶんではなく、
じぶんもせかいも全て包み込んだ大きなじぶんという存在として、
今の時代にこそ、じぶんというものを捉えなおすことができるのではないでしょうか。



過去も未来をも包含しているんだ、
宇宙のはじまりから現在まで、全てのものが歩んできた結果として、今の環境も人間も存在しているんだということを体感いただきたかったから、
あえて、”(大きな)じぶんの探Q”としたんです。


このようなスケールの大きすぎる突っ込みどころ満載の内容で、
じぶんの探Qなのに、なんでこんな広いのよ??と、驚かれたかもしれませんが、
その驚きを大切にして、今後も日々を歩んでいただけたらと思います。




今回、慌ただしい歩みをすこし止めて、
いろいろな視点からじぶんというものを、
みつめながめなおしていただいた内容は、


じぶんをしる!
じぶんをかんじる!
じぶんをさかのぼる!
じぶんをつなげる!
じぶんをつくる!

でした。

=============================================
関連して、

28日のプレジデントオンラインの記事をご紹介します。
教皇は"質問を見つける大切さ"、も語られています。
これはまさに、探Qそのものでしょう!!


「知恵を蓄えるカギは正しい答えを見つけることではない。尋ねるべき正しい質問を見つけることだ。」

ローマ教皇が「ゾンビの国・日本」に送った言葉 世界一他人に冷たい国に伝えたい事
https://president.jp/articles/-/31119?page=4


正しい質問をみつける鍵は、視野を広げ深めることではないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。