SSブログ

稼ぐ力「仕事がなくなる」時代の新しい生き方- 大前研一著を読んでみました [読書]

今日は、大前研一さんの著書を読みました。
2013年秋の本で、少し時間が経っていますが、大変面白かったです。
小学館から出版されているのが興味深いでしょう。
そうなのです。第一に教育にこそ重点が置かれているためでしょう。
現状認識、企業分析等、分析、情報収集から始まり、ミライへの提言まで。
人材教育について、自己教育についての本なのです。

偏差値、よくないそうです。"この国をダメにした偏差値を廃止せよ"、とのことです。
稼ぐ力をつけるのは、自分自身です。生き抜く力をつけるのも自分自身です。自己教育です。
新たな時代に向けて稼ぐ力をどのように鍛えるべきかを、世代別に示されています。
大学生が読んでも就活生も、新入社員も、ベテランのビジネスパーソンも、シニアのみなさんも、どの世代が読んでも学ぶことが多くある本でした。

なにより、これまで肌で感じていたこと、ぼんやりと頭に危機感を抱いていたことが、簡潔明瞭に、美しい論理的な文章でさらさらと書かれており、きれいに纏めていただいてどうもありがとうございました。
という感じで、非常に頭がすっきりしました。もちろん、内容は、とても厳しく、しっかり勉強しないとこれから生き残れないよーと言われ続けるのですけれども。

これまで動画でお話をきくことは何度かありましたが、著書は立ち読み以外でじっくりと読んだことがありませんでした。きっと、日々恐ろしい量の情報収集、勉強をされているのだろうなあと思います。
時代の先を読める人ってそうに違いありませんよね。

この方の著書の中でもう2冊ぐらい読んでみたい本が出てきました。
探Q舎のこれからに、大きく活かせます。
お楽しみに。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。