SSブログ

市川力先生のご紹介 [リサーチ]

今回は、東京コミュニティスクール の初代校長先生、市川力先生のご紹介です。
東京中野区にある小学生対象のオルタナティブスクールで、探究学習の実践が有名です。

2004年開校の東京コミュニティスクール、最近どんな感じなのかなあ、とふと頭に浮かんで少し探してみたところ、この春、市川校長先生から新しい方に変わっていました。
開校当初からこの3月まで校長を勤め、探究する学びを先駆者の一人として
開発・実践を続けられてきた市川先生。

どうやらこの春、市川力先生は、新たに"探研移動小学校"なるものを創られた模様です。
新たな活動をスタートさせ、学校外で大人と子どもがともに探究する場を創りだすプロジェクトを開始されたもようです。探究を日本全国、そして世界へと広く普及させるため全力を尽くされるようです。
また、教育界に新たな風を起こすために、世界中の人々をつなげるグローバルコミュニティ『ABLE』を主宰されています。


市川先生は、アメリカにて在米邦人のための学習塾を設立し、13年間日本語指導をされていました。
2003年帰国後、著書『英語を子どもに教えるな』(中公新書ラクレ)を出版されました。
市川先生の人間像にご興味あれば、ニコニコ笑顔での講義や対談が動画で見られますので、
検索してみてください。
大学では、心理学を専攻されましたが、そのときの恩師との出逢いと、学びとは何か・・・のような当時としては先鋭的な独特の授業 が後の市川先生に大きな影響を与えたそうです (ご本人談、Youtube)。


『探究する力』(知の探究社)
市川先生の実践されてきた探究ってどんなもの?って、
ご興味をお持ちでしたらぜひ読んでみて下さいね。

もうすぐ新書も出るといううわさですので、ぜひ読んでみたいです。

注意)お目にかかったことはございません。
勝手に一方的に尊敬しつづける、憧れの存在です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。