SSブログ

夏休みの自由研究を拝見しました [ジャンク]

ありがたいことには、小学生の皆さんの夏休みの自由研究を拝見する機会をいただきました。
貴重な体験でした。

折角ですから、小学1年生から6年生までの作品をじっくり見せていただきました。
皆さんの作品のレベルが高く見応えがありましたので、
開催時間の制限ぎりぎりまで見させていただきました。

皆さんの力作が所狭しと並んでおり、圧倒されました。
お子様によっては、1年生から4年生まで、3年生から6年生までといったように、
4年間ぶっ通しで同じテーマで研究され、その一連の成果を展示されていて
非常に興味深く拝見しました。

低学年から高学年になるにつれて、研究というタイトルのつく作品が増えていきますね。
作品によって、ご家族のみなさんのご支援や、地域の自由研究に絡めたイベントのサポートが
垣間みられました。教育への協力体制が強い地域なんだと改めて心強く、微笑ましく感じました。

「来年のためにね」と言って熱心にご覧になっていた親子の姿が印象的でした。

子ども達にとって、みんなの作品を見ることはとても良い刺激になると思いますし、
来年の研究構想もイメージしやすくなります。
意義深い展覧会でした。

先生も展示室で温かく見守っていらっしゃいました。
この後、科学分野、社会科分野に分けて、作品がいくつか選出され、
市へ提出、そして県にという流れだそうです。

自分が小学生の時には、全員の展示会ってあったかしら?と思い出してみたのですが、
全員のものはなかったのではないかと思います。
クラスや学級人数が多かったせいかもしれません。

選出された作品だけの展示会とはまたひと味違って、
お子様達と直接触れ合えたような、ありのままのお姿を拝見できたような、
そのような新鮮な気持ちになりました。

みなさん、ハイレベルな作品でしたが、
中でも個人的にこれはほんとに凄い!!と感動した作品がいくつかありました。
こういうお子さんが探Q舎に来てくれたらどんな授業に発展するだろうか、などと、
勝手に楽しく妄想を抱いておりました。

9/2には、文化の森にも足を運ぶ予定です。
個人的に気に入った作品が、文化の森に運ばれているかどうか、気がかりです。
土曜日も、作品を拝見するのを楽しみにしています。

本日は、貴重な機会をいただきほんとうにありがとうございました。
感謝感謝です。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。