SSブログ

メジャーの分解と組み立て [探Q舎]

どこにでも売っているようなバネ式のメジャー。
偶然、具合が悪くなり、分解し組み立て直すことに。

とても単純なしくみで部品もわずかですが、
物理の原則がわかりやすくてよいかもしれません。

分解して組み立て直すには、小学生さんにちょうどよいくらいの課題だと思います。
普段から、もののしくみに興味がある子は慣れっこだと思いますが、
分解する前に、どこにどのような向きで部品が使われているか、
状況を確認するのがカギになります。
それができるかどうかで大きく変わりますね。


メジャーの場合も、いくつか部品があって、
前後左右の4つの可能性がある中で正しい向きを確認してから、
先に正しい向きに巻き尺に通しておかなくてはいけません。


想像力や計画性が必要です。
それから、ある程度の忍耐力とやり抜く力も。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。