SSブログ

中山道太田宿について学んでいます [ジャンク]

学びのとびらの講座に参加して、
中山道太田宿について学んでいます。
ちょうど2回終わった所で、折り返し地点です。

知らないことばかりで、面白いです。
どの町も、それぞれ面白い歴史があるんですよね。

恥ずかしながら、知識不足によりついて行けないこともありますが、
とっても詳しい方がご説明下さり、新鮮で教わることが多いです。
人生の大先輩のみなさまに囲まれ、一生懸命ついていっています (笑)。

この道は、船が運ばれていたんだよとか、
ここは以前は、文房具屋さんで私たちが幼い頃にはよく買いに来たんだよとか、
本陣には、寺子屋があったんだよとか、
洪水のときは、この辺りまで浸水したんだよとか、
攻めにくいように戦略的に直角に曲がった道の造りになっているんだよとか

沢山教えてくださいました。

お宝拝見ツアーもありました。

次回も街歩きのようなので、楽しみにしています。
学んだことを、咀嚼してもう一度味わい、子どもたちに伝えられる部分は、
うまく表現方法を変えて、お伝えできるようになりたいです。


ところで、安藤広重の画、
「太田の渡し」
ですが、川はどちら方向に流れているか、みなさんご存知でしょうか?

色々な見方ができるそうですよ。
山の名前は?
手前側は、どちら?


太田の渡し_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。