SSブログ

はい、かしこまりました! [探Q舎]

実際に作品作りをされるなかで、一つ一つの作業について、
これこれ、こうして・・・
あれこれ、どうして・・・

と言葉にしながら、段取りを手と頭で確認しながら、作品の構図を考えてらっしゃいました。
創作って素晴らしいですねえ。
創造力、計画力、段取り力、発想力、表現力などなど、きっと、フル稼働なんでしょう。
前頭前野が良い感じで活性化していたように感じました。



ご自身の中で予定よりも時間がかかってしまったようでした。
いろいろと、考えながら、色の塗り分け方法や作品のディスプレイの仕方など
工夫しながら取り組んでいると、あっという間に時間が過ぎたようです。
色も丁寧に混ぜ合わせて微妙な色合いを上手くつくり出し、塗り方もいくつかパターンを変えるなど、
ハイセンスな芸術性を見せてくださいました。


そのようなことで、
「○○ちゃん、この作品はもっと時間をかけてこの作品を作りたい、
だから、来週まで持ち越してあと40分ぐらいかけてきちんと仕上げることにする!!」

「ということで、来週は、後半の時間があまるから、
プリント1枚か2枚用意しておいた方がいいと思うっ。」

とおっしゃって今回の授業は終了です。


「はい、かしまりました。仰せの通りに・・・・」
と思わず言ってしまいそうなぐらい達者でしっかり者の、小学1年生さんに完敗です。


それは、もうタジタジです。
仰せの通りに・・・いたします。

計画力、段取り力、見通しをつける力がすくすく育ってらっしゃるようで嬉しく思います。


===================================================================
とても素敵な作品になること間違いなしの、
途中段階の作品を今、眺めながらこちらを書いています。

置いておかれた作品の部分、部分の配置がずれないように注意しつつ、
念のために写真を撮っておきつつ、
また、来週元気に来てくださいますように。

作品の完成が待ち遠しいです。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。