SSブログ

毎回の集中時間が楽しみ♪ [探Q舎]

最近通って下さるまだ小さなお子様のお話し。
(皆さんそうですけど)、いろいろあってほんとうにがんばってるお子様です。

毎回、もの凄い進歩をみせてくださるのです。
ついに、今回は、47分も集中できました!

気づいたらそんな時間が経っていたという感じだったのですが、
これまでで最長で、回を重ねるごとに学びが深まっていることが分かります。

じぶんの中で、今日はここまで!!というスイッチがあるようで、
そのスイッチの切り替わりのところで、表情が晴れやかになりオフモードの合図を出されるんです。
47分後には、昆虫博士になられました。

そこで、先日家の中で撮影した映像をご覧頂きました。
こちらのお子様はきっと喜んでくれるわと思って良いタイミングを待っていました。
蜘蛛が網にひっかかったじぶんより大きな虫を捕獲するところで、
抵抗する虫を蜘蛛が容赦なく襲っています。
喜んで下さいました。よかったよかった。

最後に、ぜひ、ご家庭でもどうぞと、クモの巣を使った実験方法を伝授しました。



こちらの親子さんは、これに対しすぐさま映像のお返しです。
これまたご自宅で蝉の羽化を時間を追って観察されたもので、それはそれは美しい成長過程でした。

意外と昆虫好きの親子はそれほど多くないので、今回はお互いに共感しあえて良かったです。
ザ・ライフの光景を目の当たりにして、感動を分かち合いました。


昨今は、画像も映像も溢れていますが、やはりこのように自分たちの目で観察しながら、
自分たちの手で撮影した画像は、価値が違います。

ちょろっと探し出して、ちょっと見て、スゴいスゴい!!と言う軽薄なものではなく、

プロの写真家の写真のように洗練されてはいないけれど、

内容の濃い思い入れの深い"自分たちの映像"を味わうことができますから。

お互いに、映像を褒め合って、良い観察を讃え合って今回の授業を終了したのでした。



こちらのお子様、さて次回はどのような学びになるでしょうか。
今回は、学習目標を大きくクリアされたので、
改めて、もう一度相談してご本人様に課題と目標を再考いただきましょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。