SSブログ

まさかの涙、涙、そしてまさかの虹 [探Q舎]

まさかの涙、涙、そしてまさかの虹



同じ問題に挑戦されたお二人。
最初の方はクイズ・ゲーム感覚でワイワイでした。
それぞれ、お互いに意識しながらも、自分たちの力で15分ほど頑張りました。

お二人とも、後残り一つだけが分からなくてあと一歩でゴールと言うところで、
しばし集中、奮闘のお二人。


お一人は、最後の一つに挑戦されたのは5分ほどで、
最後の一つに関しては、「後はよろしく!」とプリントに記され、アイコンタクトです。
そして、
次の課題する!!といたずらっぽく笑って、私にバトンタッチです。
その後、複数の本を吟味され、一冊を決めて、すんなりと読書に移られ静かに読まれていました。



もうお一人は、

「もう一つ、最後の一つでゴールだよ、心の中でファイト!」と言ってたちょうどその頃から、
急激にイライラ感が全面に出て来て、まさかの涙、涙。

鼻をグシュグシュ、机をガンガン。
自分自身に対してイライラなんですね。
もどかしいのでしょうね。



そっか、そんなに悔しかったのか・・・
これまでで一番激しい様子でした。
始業式ってこととか、今日の心の調子とか、色々関係しての結果なんでしょうね。



涙には、もちろん触れず、
こちらからは何も言わなかったのですが、諦める気配は全くなしで。

自分の中で絶対に諦めたくなかったのでしょうね。
泣きながら頑張られました。

きっと、めちゃくちゃに悔しかったのでしょう。
最後は、プリントをぐしゃっとして叩き付ける。

こうして、粘り強く逞しくなって行くのでしょうか。


=======================================================================

この問題には30分間取り組まれ、その後は別の課題へ。
もの凄いパワーでした。怒りを現しながら、泣きながら、30分も頑張るなんて。
泣きながらそこまでやるか??と突っ込みたくなりましたが、
そこはグッとこらえてこちらは黙っていなきゃ。


===============================================
前半戦は、これから一体どうなってしまうのかと思いましたが、
後半戦をリラックス系の開放的なものにすることで、"終わりよければ全て良し"を狙うことに。


そして、一番最後には、上に述べた課題とは別の課題で、
お二人ともほんとうに美しいイメージ図を描かれました。

お子様って、やはりステキな感性をお持ちですね。
思わず見とれてしまうくらいきれいなイメージでした。


最後は、ダンスで〆。


お帰りの際に、玄関で今日もよく頑張りましたと言いましたら、

「○○(お名前が入ります)今日も頑張った!!一つの問題に30分もかけて頑張った!!」
とご満悦でした。
自分で自分を認めることが、褒めることが、できてます!

こちらのお子様だけでなく、みなさん、勝手に振り返りのタイミング、
そう、玄関での最後のボソッと一言は、いつも私に大切なことを教えてくれます。




ドキドキ、ハラハラ、ソワソワしましたけど、

ああ、ああ、よかった・・・
きっとこれでよかったのだわ・・・



お一人は、要領よくバランス良くなめらかに。
お一人は、粘り強く最後まで、自分と闘う。


お一人お一人、学び方にもほんとに個性があります。
どちらのお子様も、
それぞれの方法で、
そして、ご自身の力で、今日も有意義な1時間にされた、
そのように感じました。


"ご自身の力で"というところがポイントです!!


まさかの涙、涙

そして最後に虹がかかりました!!

180829.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。