SSブログ

拝んでも拝みきれない本 [ジャンク]

拝んでも、拝んでも、拝みきれない本。




圧倒的な存在感。
まさに、精魂込めて、命をかけて、全身全霊をもって、書き上げられた本。
一文字一文字が編まれたことは、きっと一人残らず全ての読者が、その想いを受け止めるに違いない。
感動と言う言葉では語り尽くせないほどに、重い何かが迫ってくる。


鉄のかたまりではないけれど、ずっしりと降り掛かる何か。

打ちのめされる、圧倒される、
言葉が出ない、沈黙のまま、ただひたすら拝みたくなるような本。



稀なのだが、
本当に、拝んでも、拝んでも、拝みきれない本に出逢うことがある。

そして、立派な立派な人間からの贈り物に感謝し、

その本の創造者に深く一礼し、

読者のうちのただの一人として、全然立派ではないけれど、
人間の端くれで良かった、生きてて、良かった。
この本に出逢えて良かった。


そう、感謝の気持ちで一杯にしてくれる、ありがたい本が確かに、世界には存在する。



======================================================================
拝んでも拝みきれない本に出逢うために、今日も本を探し続ける。


nice!(0)  コメント(0) 

創造 [ジャンク]

創造



感   感じる。
↓   見る。
↓   視る。
↓    診る。

観   観る。


看   看る。





↓閑も


↓緩も



→→→→→  歓
       ↓
       ↓

       ↓
       ↓
       歓

・・・・・・・・
   貫


 ↓
 ↓

 ↓
 ↓



環?


還?



(未完)
nice!(0)  コメント(0) 

順番が大切。 [ジャンク]

まず、はーーーっと大きく吐ききる。
そして、たっぷりと、新鮮な空気を吸う。


順番が大切。


まず、吐ききる。
そして、吸う。


まず、アウトプット。
そして、インプット。


まず、ギブ。
そして、ギブ。



・・・
・・・



・・・
・・・

nice!(0)  コメント(0) 

生涯学習の市民講師説明会に参加して [ジャンク]

某市の市民講師説明会に学習館へ行ってきました。
どこの自治体にもあるかと思いますが、市民が市民のために講座をひらく、市民講座。
大きくシステムが変更されるそうで、ご案内をいただいたためです。

結構な人数の方が参加されていました。

こんな講座をしたい!という講師)の皆さん、
この講座、受けてみたい!という受講生の皆さん、
両者を結びつけるその仕組みづくり。


しかし、それぞれの自治体によって、
けっこうそのシステムが違って面白いなあと思います。

それで、活きたシステムが回り続けるには、
どのようなシステムにするか、がとっても重要ですよね。

受講者の方に取って・・・
講師にとって・・・
そして、両者を仲介する生涯学習センターや学習館にとって・・・


この三者いずれにおいてもベストな方法を見出す。
三方良しをどのように実現するか?

コミュニケーション力。
コラボレーション力。
批判的思考力。

それぞれの立場の人々の、色々な力の総動員が求められるのではないでしょうか?

普段、わたしも子供たちと供に、考える力の鍛え方を考えているのですが、
こういうところでこそ、活きた学力、使える知識、考える力が求められるんだなあと、改めて。



今回の説明会があった自治体のシステム変更ですが、
あまりにも、講師の皆さんにとって厳しすぎる条件となっていまして、
説明会の会場でもおおきな議論が沸き起こりました。
おそらく、変更後、講師の人数が現在よりもかなり減少するのではないかと思われます。

三者の立場の人々が集まって、もっと知恵を出し合えば、
数倍良いシステムに生まれ変わるだろうにと、非常に残念に感じました。









nice!(0)  コメント(0) 

マジックの探Q [ジャンク]

マジックに夢中の探Q生。

教わったというマジックをいくつか披露してくれた。
それはそれは、なかなかのもので、毎回上達している。



あまり知らないけれど、
おそらく、それこそ、心技体、
総合格闘技的なものではないだろうか。



そこで、
マジックネタ、自分でゼロから創ってみたら?と提案。


自分の技術のレベルも知っていなければいけないし、
それに合わせて、構築していかなくちゃいけない。
一つ一つの技を、一連の流れの中になめらかに繋げていく。
技術だけではなく、高い芸術的センスが問われる。
それに、表情や雰囲気づくりなども大切だろうし、
観客を引き込み魅了する力、華やかさなどのエンターテイメントとしての要素も。



きっと、奥深いマジックの世界があるのだと思う。



今度の発表会で、みんなに披露してくれない?とふってみたところ、

まんざらでもなさそうだった。



自分の創作マジックなら、
もうこれは立派な探Qが成立すること間違いなしではないか。

マジックの探Q、

なかなか良い響き。



nice!(1)  コメント(0) 

素敵な人に出逢い感激 [ジャンク]

素敵な人に出逢い感激しました。
困難に対しても真っ向勝負で、真正面から克服され、
とっても前向きに新たな道を歩まれてるそのお姿は、ほんとうに[ぴかぴか(新しい)]キラキラしています。

もの凄く溢れんばかりの情熱で、教育に身を捧げられてこられ、
そしてこの春、大きな困難を乗り越えられ、さらにパワーUPされて、新鮮な世界に挑戦されるとのこと。

笑顔が美しく、美しく生きるてこういうことなんだ!と感激しました。
人は、乗り越えると何かのステージが大きく上がるんですよね。
きっと。

何か、こう拝みたくなるような、本当に拝んでしまうような心から尊敬する気持ちをいだきました。



これだけ大事なことを教えていただいたのですが、
果たしてこちらにお返しできるものがそこまであるのかどうか・・・

はなはだ自信はありませんが、尊敬の気持ちを持ち続け、
今後も交流させていただけたらと心より願っています。

思いがけずの、素晴らしい出逢いに感謝感謝です。



nice!(1)  コメント(0) 

ロマンティックな下敷き [ジャンク]

図書館の本にかわいい下敷きが挟まっていた。
ひらがなでフルネームが書かれていた。
付箋も何カ所か貼付けてあった。

高学年用の本だけど、このお子様は今、何年生ぐらいなんだろう。
一年生のときから同じ下敷きを大事に使っているのかな。
それとも、何かを調べるために、お母さんがサポートされたのかな。
それとも、小さいけれど、高学年用の本を自分ですらすらと読んじゃうのかな。


もしかしたら、本を借りてから何年も経っていて、
もう大きくなられているのかもしれない。
まあ、今頃、出てきたわっ!なんて・・・


このお子様のお姿をいろいろと想像をしながら、

ちょっぴりときめいた。

ロマンティック。
嫌いじゃない。


せっかくだから、メッセージをつけちゃおうと思ったけど、
それはさすがに無粋かしら?
アツくなりすぎるな!

ここはシールをはって簡単に包むだけにしておこう。





nice!(0)  コメント(0) 

大企業でもそうなのか・・・ [ジャンク]

とある大企業にお勤めの方とお目にかかる機会があった。
もっとも創造性を必要とするお仕事の分野。


会社の中で、しっかり考える力を持っている人の割合はどれくらい?
と尋ねてみた。

その方が仰るには、
おそらく、”1%程度”ではないか、とのこと・・・

大企業でもそうなのか・・・

どうなる日本
どうする日本

動こう日本
考えよう日本
創ろう日本

nice!(0)  コメント(0) 

桜ももうすぐ、梨ももうすぐ [ジャンク]

花言葉

愛情

博愛


IMG_3614.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

岐阜市内の6公立高校説明会 [ジャンク]

岐阜市内の6公立高校説明会に行ってきました。

中濃地区だけでなく、岐阜県全体の公立高校の最新状況を学んでおきたかったのです。
それに、岐阜県全体での高校における探究学習、アクティブラーニングの進行状況を把握しなおしたいと思っていました。


各校の、探究学習に関して、随分理解でき勉強になりました。
今後の、探Q舎のカリキュラム更新にも役立てたいと思います。



英語を強化している学校、
理系研究を強化している学校、
探究学習を強化している学校、
音楽、美術を強化している学校、など。

6校それぞれの個性が出ていて、なかなか面白かったです。
6校まとめてというのは、なかなか良い方式ですね。



同じ配当時間内に、
どのようにして自校をアピールするかを各高校がそれぞれ練られているので、
同時に説明を聞く中で比較検討しやすいです。


一つだけ謎だったのですが、トリの岐阜高校さん。
どうして、お二人の岐阜高校卒業生の先生は、ずっと原稿を読まれ続けていたのでしょう。


他の5校の方々のご説明(生徒会の生徒さん2名含む)はすんなり耳に入ってきましたし、
理解しやすかったのですが、最後はどうしても耳に入らずにちょっと困りました。

ムズかしい内容でない場合には、原稿をまる読みするのは避けた方がいいですね。
大変、勉強になりました。






nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。